多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

モンハンワールドが飽きてしまいました。。。涙  釣りやんなきゃダメですか??

スポンサーリンク

皆さんこんにちわ!

ひと昔前はゲームばっかりしてるとそれだけでオタクと呼ばれていた

30代社会人ゲーマーです。

今年の1月に念願のモンスターハンターワールド(MHW)略して

モンハンワールドが発売された訳でありまして

別にTA勢でもないし(っていうか恥ずかしくて動画見せれないし)

トロフィー全部とれた訳じゃないし(モンスターの小さい金冠誰か譲って下さい)

発売から2カ月経った今となってはあまりやる気がおきなく

愚痴を書くためにブログ始めました(笑)

学生の頃のように好きなだけゲーム出来る訳ではなく

いかに限られた時間の中でガッツリやり込めるかが

30代社会ゲーマーの醍醐味でありまして。。。

 

そんな訳で今日はモンハン終盤のやり込み要素である釣りについて

自分なりに調べてまとめたものを紹介します。

※他サイトの情報を自分なりにまとめたものなので間違ってたらごめんなさい

 

ゲーム終盤でなぜ釣りなのか??

ハンターランクは一応140位まではあがりましたしある程度の装備は大体カスタム強化出来たので後はレアな装飾品とトロフィーのコンプリート。。。

もう装飾品の為に歴戦狩るのが飽きたといえばそれまでなんですが

自分のトロフィーが全然揃ってない!事に気付きました。

しかも取得出来てないトロフィーは『???』になっていて

取得する項目すらわからない状態です。

なのでおじさん、他人の力を借りてネットで調べた結果

『レアな環境生物を捕獲』が条件でトロフィーが取得出来る事が分かった為

ネット情報に基づいて探索に行きました。

が出現エリアの多すぎる事やたまに特殊な条件があったり

もっというとトロフィー条件以外にもレアな環境生物が多数いたりなんかすると

それを放っておく事も出来ずてんやわんやです。

まずはまとめる前の情報として

エメラルドカブトガニの出現エリア      
生息地 エリア    
大蟻塚の荒地 4・9・10    
瘴気の谷 6・9    
       
カセキカンスの出現エリア      
生息地 エリア    
瘴気の谷 15    
龍結晶の地 8    
       
キッチョウヤンマの出現エリア      
生息地 エリア    
古代樹の森 2・6・10・11・12・14・15
大蟻塚の荒地 1・2・3・9・10・11  
陸珊瑚の台地 2・4・5・7・8・14  
瘴気の谷 1・7・9・10・11・12・15
龍結晶の地 3・7・8・16    
       
コダイジュノツカイの出現エリア      
生息地 エリア    
古代樹の森 5    
       
ゴワゴワクイナの出現エリア      
生息地 エリア    
瘴気の谷 3/13/15    
  (モスの上に乗っている)
龍結晶の地 5・11    
  (ガストドンの上に乗っている)
       
タキシードサンゴドリの出現エリア      
生息地 エリア    
陸珊瑚の台地 1・5・6    
       
虹色ドスヘラクレスの出現エリア      
生息地 エリア    
古代樹の森 1    
大蟻塚の荒地 10    
陸珊瑚の台地 11    
瘴気の谷 11    
龍結晶の地 3    
       
フワフワクイナの出現エリア      
生息地 エリア    
古代樹の森 1・8    
大蟻塚の荒地 1・4    
       
ミチビキウサギの出現エリア      
生息地 エリア    
古代樹の森 1・8    
大蟻塚の荒地 1・2・4    
       
ユラユラクイーンの出現エリア      
生息地 エリア    
陸珊瑚の台地 1・3    
       
月光ゲッコーの出現エリア      
生息地 エリア    
瘴気の谷 10・13    
龍結晶の地 8    
       
マボロシモルフォの出現エリア      
生息地 エリア    
古代樹の森 6・11    

 

いやわかるんだけど実際にプレイする側からするといちいち生物ごとに

場所を確かめるのって凄く大変でした。

はい、もちろんすぐ諦めました。

諦めて会社のパソコンを利用して自分なりにいかに短時間に重複する所を

効率よく全部まとめられるかを考えてみました。

 

まず見た感じ大体が古代樹の森が多く

逆に大蟻塚の荒地・龍結晶の地単体でしか取れないものはないので

エリア別にそして同じエリアでも最低限で

全てをフォロー出来る場所をリストアップしてみました。

古代樹の森    
キッチョウヤンマの出現エリア 2・6・10・11・12・14・15
コダイジュノツカイの出現エリア 5    
虹色ドスヘラクレスの出現エリア 1    
フワフワクイナの出現エリア 1・8    
ミチビキウサギの出現エリア 1・8    
マボロシモルフォの出現エリア 6・11    
       
       
瘴気の谷      
エメラルドカブトガニの出現エリア 6・9    
カセキカンスの出現エリア 15    
ゴワゴワクイナの出現エリア 3/13/15 (モスの上に乗っている)
月光ゲッコーの出現エリア 10・13    
       
       
陸珊瑚の台地      
タキシードサンゴドリの出現エリア 1・5・6    
ユラユラクイーンの出現エリア 1・3    

要するに古代樹と瘴気の谷と陸珊瑚の3エリアだけでいいわけです。

次に考えたのがエリアごとのマップ1とかマップ9とか被ってるのがいくつかありそれを限りなく重複するマップを削ってすべて揃えれるものに絞ったのが下記です。

古代樹の森

マップ1・5・6・8・11

瘴気の谷

マップ9・13・15

陸珊瑚の大地

1・5・6

これを回ってれば各環境生物ごとの条件を満たすといるみたいです。

他人事のように語ってますが実は私もこれから探索にいくから

これが本当に効率がいいかはわかりません。ごめんないさい。

ただどうしても分かり辛かったので自分なりにまとめてみただけです。

ちなみに赤字はトロフィー対象ですね。

あとドスヘラクレスとゴールデンヘラクレスが抜けてるのを今気づきました。

古代樹の6で問題ないと思います。

釣りについて調べた結果、釣り所の話じゃなくなってしまった結果です。

まずはここをせめてからじゃないと釣りには進めないかなー

後日結果報告と今度こそ釣りについて語りたいと思います(先が長いなー)