多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

MHW ヘビィボーガン考察 必須スキルを考える

スポンサーリンク

皆さんこんばんちわ♪

おじさんハンターです。

ヘビィボーガン専門っだった自分がハンターランク100を超えてから

ランスの魅力に取りつかれたブレブレの2流スナイパーです|д゚)

 

今日は必須スキルのお話

近距離遠距離それぞれにある程度の必須スキルってありますよね

もちろん強いスキルを好きなだけ詰め込めたら話が早いがそうはいかない

逆に全部詰め込めちゃうと醍醐味がなくなっちゃって私はやらなかったと思います

 

ようはいかに多く効率的に強いスキルを詰め込んで

逆にどこまで他スキルを切り捨てられるか

 

悩みますね~(´・ω・`)

 

防具や装飾品だけじゃなく装具や煙筒まであると

そこまでこだわらなくても、タイムアタックをしない限り

適当に狩れちゃう気もします(笑)

 

話は戻りますがスキルの話

それぞれ強い弱い使える使えないはあるとしても各武器種によって

必要性の度合いはバラバラでして

必要性の度合いも極論いうと個人の感覚的な話もあってぶっちゃけ難しいお話。

 

でも仕様として枠組みが決められてるのがスロットレベル

有効スキルであってもスロットレベル3の耳栓をレベル5まで入れるとなると

どうしても重くなってしまいます。

同じ有効なスキルでも砲術珠なんかはスロットレベル1ですが武器種によっては

必須スキルです。

 

ちなみにヘビィボーガンで有効だと思うスキルをあげます。

通常弾強化・貫通弾強化・散弾強化

弾道強化

弾丸節約

装填拡張

特殊射撃強化

これらはヘビィボーガンに関らず遠距離ガンナー用のスキルでして

ガンナー専用スキルだけあってどれも性能がいいです。

でも使う弾によって必要性がそれぞれ変わりますね。

 

通常弾メイン

通常弾が強い武器は狙撃竜弾が多いので

特殊射撃強化・弾丸節約のゼノラージシリーズがオススメです。

もちろん通常弾強化は入れたいですね

通常弾強化を入れるなら装飾品をGETするのがかなり難しいので

通常弾強化で足装備を潰すか護石をつぶすかの選択を迫られます。

ゼノラージシリーズで弾丸節約を発動する為には五つのうち三つ

装備する必要がありますがゼノラージシリーズの中でも

頭と腰に特殊射撃強化がついており手には超会心がついてるので

頭・手・腰が自然でしょう。

そう考えると通常弾強化を入れるなら

空いてる足にディアネロβ足がドンピシャでしょうか。

空いてる胴はお好みですが通常弾の特性を考えると

弱点特効レベル2のついてる名品『レウスβ胴』とか

装飾品でフォローし辛い攻撃レベル2がついてる名品『ドーベルβ胴』

名品ではありませんが死にたくないシールドヘビィ通常弾の人であれば

ガード性能レベル2の『バゼルβ胴』もありかも知れません。

 

貫通弾メイン

貫通弾メインの武器は大体が装填数が多いので

あまり弾丸節約・装填拡張はあまりいらないと思います。

あればいい位

特殊射撃強化は最終武器がレイ=ロゼッテスの場合、機関竜弾の為

あまり有効ではなく、特殊射撃と弾丸節約のセットのゼノラージシリーズ

装備もその結果あまり有効ではないように感じます。

さらに付け加えると貫通弾に限っていうと

1発当たりのダメージは低いですが体を貫通して多段数ダメージを狙う弾

という特性上、あまり弱点への攻撃が効果が薄い気がします。

体が全身性感帯のバゼルギウスならいいのですが

体を突き抜けた弾道がそこが全部弱点なモンスターが見当たらないからです。

って事は弱点特効や超会心もそこまで恩恵はないんじゃないでしょうか。

逆にめっちゃつけたいのは『弾道強化』と『貫通弾強化』です。

弾道強化をつけるには

『リオソウルシリーズ』『レウスシリーズ』のシリーズスキルを発動するか

難しいですが装飾品をGETするか

しかも弾道強化のシリーズスキルは五つのうち四つ装備しないといけないのが

重たいです。

貫通弾強化をつけるには

これも難しいですが装飾品をGETするか『リオソウルα腰』をつけるか。。。

 

おやおや。。。

 

貫通ヘビィでつけたい『弾道強化』と『貫通弾強化』

両方ともリオソウルシリーズをつけると自然についちゃうんです

確かにシリーズスキルは四つ付けないといけないんですが

その装備の中に貫通弾強化が入るなら話はべつです

さらにさらに付け加えちゃうと

リオソウル頭には超会心、胴には装填拡張までついちゃうんです♪

またレウスシリーズでは

頭に攻撃レベル2、胴に弱点特効レベル2、足に弱点特効レベル1

腰は貫通弾強化の『リオソウルα腰』一択としても

他が結構悩ましいです(´・ω・`)

五つのうち一つを削るとしたら若干弱い手と足を削る事になりますね

削るのが足であれば

胴でついてる装填拡張を活用しキリン足の装填拡張レベル2をつけるか

なかなか装飾品でフォローし辛い攻撃レベル2のついてる

名品『ドーベルβ足』にするか

削るのが手であれば

超会心のついてるゼノラージα手

挑戦者レベル2攻撃1のついてるオーグα手

フルチャージのついてるウルズβ手

弱点特効のついてるカイザーα・β手

 

さー悩んでください( `ー´)ノ

 

ウフフ♪( *´艸`)

 

ちなみにこのリオソウルシリーズ装備

貫通ヘビィに限っていうと他の武器や武器種とは違い

最初の方で上位クエストですぐに作る事が出来るだけでなく

私に限っていうとハンターランク50のキリン討伐以降も

ある程度お世話になりました。

 

デメリットは

 

なんか恥ずかしい。。。

 

いや何がってわけではないんですが全部青いし

 

リオソウルって丸わかりだし。。。

 

貫通弾メインの私だとやっぱりここの話が長くなりますね><

 

散弾メイン

散弾は強いのは実感しましたがいかんせんPS不足により

正直あまり触ってなくそこまでわかりません。

ただ必要なのは散弾強化

撃滅の砲火を使うんであれば装填数少ないので

ストレスな人は装填拡張か弾丸節約も良いかも知れません

護石でガード性能レベル3までフォローするのが自然でしょうか。

散弾は貫通とは違い弱点特効は有効だと思いますし

であればスタミナ満タン時に会心が上がる渾身は

シールドヘビィと相性がいいので欲しい所

渾身を装備でつけるんであれば

オーグα頭で渾身レベル2攻撃レベル1

オーグβ足で渾身レベル1

そこまでつけるなら攻撃レベル2の名品『オーグβ腰』をつけて

シリーズスキルの加速再生を発動させちゃいましょうか。

となると残りは胴と手です。

貫通や通常弾と被る所はありますが

胴であれば

弱点特効レベル2の『レウスβ胴』

装填拡張レベル1の『リオソウルβ胴』

攻撃レベル2の『ドーベルβ胴』

ガード性能レベル2の『バゼルβ胴』

手であれば

上のコピペを張っちゃうと

超会心のついてるゼノラージα手

挑戦者レベル2攻撃1のついてるオーグα手

フルチャージのついてるウルズβ手

弱点特効のついてるカイザーα・β手

 

ここらへんでしょうか

 

全てにおいて言えますがこれよりも良い組み合わせは

多数存在するとは思いますが、ここに書いてある事は

あくまで一般人レベルの見解を述べただけなのでご了承下さいませ

 

これからヘビィボーガン始める人に

少しでもお役に立てれば幸いですー(^^)/