多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【MHW】『竜熱機関式【鋼翼】改』から見るヘビィボーガン考察→結論『羨ましい』の1点【モンハンワールド】

スポンサーリンク

game5963.hatenablog.com

game5963.hatenablog.com

皆さんこんばんちわ♪

30代社会人ハンターです。

アステラ祭で周りが騒ぐと

逆に引き籠りたくなるまだまだ思春期真っ只中の36歳です。

 

昨日、モンハンしてる最中に

11カ月の赤ん坊が初めて歩きました。。。(´・ω・`)

 

さて今日はヘビィボーガンのお話

アステラ祭ではいろんなイベントが多数出ましたが

その中でも雰囲気で気づいたのが

今回の新しいイベントで作れる『竜熱機関式【鋼翼】改』

マルチでやってると一気にみんな使いだした気がします。

 

恐らくですがこんだけ一気に使いだすって事は相当強いんでしょうね。

しかも確か☆5の下位クエストで作れる事もあってほぼ皆だれでも

超つえー武器が序盤から使えちゃうという事でしょう

 

何が言いたいかというと、羨ましいだけです

 

ビジュアルもカッコいいですし、名前の厨二病感がなければ最高です。

 

大剣は全然使わないのでどの武器がどんな風に強いのかも

実際わかりませんが、見た感じだと今までは黄色い刃がついてる

ジャグラスハッカーⅢを皆さん使ってました。

 

今作では大剣に限らずドスジャグラスさんの武器って優秀なんでしょうか。

今までだと序盤の弱いモンスターの武器ってなんかねーってイメージが

強かったのは私だけでしょうか。

 

ヘビィボーガンは他の武器種と違い、武器を選定する基準がかなり多い気がします。

一般的な所だと

武器攻撃力

会心率

切れ味

スロットの穴

属性

付加ボーナス

位でしょうか。

ヘビィボーガンには特性上切れ味はありませんが

その代わり各弾の撃てる種類とその装填数、

そしてその撃てる弾の種類の反動の大きさと

リロードの大きさが武器ひとつひとつで全て違うんですね。

 

ですからこれが最強ってのがあんまりなくて、自分のエモノを探すのに

苦労すると思います。

 

その点、今回の大剣の『竜熱機関式【鋼翼】改』みたいに一択の装備があると

苦労はしないなー羨ましいなーと思いつつ

その苦労があるからヘビィボーガンは

個性が出て好きだなーという天邪鬼感覚も持ち合わしてる次第でございます。

 

ちなみに武器選びでどんな武器種も重要なのが会心率です。

過去作でもそこはずっと同じ悩み所のひとつです。

今までの流れは攻撃力が強い武器に限って会心率がマイナスってのが多く

まぁそこでバランスをとりバリエーション出す演出だと思います。

 

今作もその流れが継続ではありますが、過去作から比べると

達人の煙筒と渾身のお陰でかなり会心率の悩みは解消されてると思います。

今までの会心率にスキルを取られる事もなくストレスフリーとまではいきませんが

火力の為に会心率を犠牲にして会心率にスキルを取られる構図が

ただただ火力を求めて達人の煙筒と渾身と弱点特効だけで

会心率をフォロー出来るのは凄く楽な気がします。

 

渾身はご存知の通りスタミナMAX時に会心率がアップするという事で

常時攻撃する際にスタミナを使う弓やハンマーや双剣等の人達にはあまり使い道がないのですが、ヘビィボーガンやランスのような亀のようにガードしてのっそり動く人たちからすると凄く相性がいいです。

 

どんな武器でも攻撃力が高くても大体マイナス会心が25%くらいです。(大体です)

渾身はレベル3まで積むと会心率30%アップなのでそれだけでフォロー出来ますし

弱点特効の50%と達人の煙筒の50%があるならば攻撃力をとって会心を捨てるのに

なんら抵抗感はないと思います。

 

ただヘビィボーガンは攻撃力が高い武器に限って

会心率がマイナスという定説だけでなく、

・撃てる弾数も極端に少なくなる傾向が強いです。

・リロードする時間も長くなる傾向が強いです。

・反動が大きくなる傾向が強いです。

だからこそヘビィボーガンの武器に一択武器が出来にくいんですねー

 

この際みんなで『竜熱機関式【鋼翼】改』かついで

大剣に鞍替えしちゃいますか。。。(´・ω・`)

 

作っといて、そのうち調整が入って弱体化。。。

 

なんて事はないと思いますが(-。-)y-゜゜゜ バイバイ