多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【MHW】スキルレベルをあえてMAXまで上げない効率の良いスキルの入れ方【攻撃】・【超会心】編

スポンサーリンク

game5963.hatenablog.com

game5963.hatenablog.com

皆さんこんばんちわ♪

30代社会人ハンターです。

 

先日、勝手にモンハンの防具をブログ内で名品選定しちゃいました。

実はあれ、作っといてなんなんですがヘビィボーガン大好きな私からすると

大体の装備が使わない装備でして、

あれはあくまでも客観的に防具を見つめた結果でした。

 

なんならヘビィボーガン目線の個人的感覚でいうとワクワクはしませんよね~

 

さて話は変わりますが

今日はシンプルにスキル自体の考え方をまとめて行きたいと思います。

 

モンハンワールドには数多くのスキルがあり、

必須スキル・有能スキル・死にスキルが

それぞれの武器種によりけりで多数存在します。

 

その中で何に重きをおいて何を削るかがこのゲームの醍醐味であり

色んなバリエーションがあるからこそ楽しいと思ってるので

全てを決め打ちのテンプレ装備を紹介するのは私は嫌いです(愚痴です

 

さて、話は戻しスキルについて語っていきます

今日は目線を変えてスキルレベルを中途半端に止める事で

コスパが良いものを考えて行きます。

【攻撃】

今回は装飾品で攻撃スキルを盛るのが凄くやり辛いですね、かといって護石で攻撃ってのもなんかもったいないし

ちなみにこの【攻撃】どんなパフォーマンスかというと

攻撃のレベル別の効果

  効果
レベル1 基礎攻撃力+3
レベル2 基礎攻撃力+6
レベル3 基礎攻撃力+9
レベル4 基礎攻撃力+12、会心率+5%
レベル5 基礎攻撃力+15、会心率+5%
レベル6 基礎攻撃力+18、会心率+5%
レベル7 基礎攻撃力+21、会心率+5%

ご覧になって言いたい事が分かって頂けたでしょうか。

もちろん攻撃は盛れば盛るだけ強くなるのはわかるんですが

コスパが良いのは会心率5%のボーナスがもらえる

レベル4で止めるのが良き♪と考えました。

では具体的に考えると攻撃珠は最初に皆1個ずつ貰ってるはずなので

残りは3レベルです。

護石で3レベルまで付けるのも手ではありますがお勧めはしません。

なぜならばスロットレベル1の攻撃を護石でレベル3まで上げるなら

他のスロットレベル3とかの重いスキルを護石でレベル3まで上げた方が

効果的だからです。

【攻撃】がつく防具は地味にいっぱいありますが、土台の防御力が弱いと

装備する気になりません。いい感じな防具を抜粋すると下記な感じ

頭装備

レウスβ頭 攻撃レベル2 空きスロ ①

オーグα頭 攻撃レベル1 渾身レベル2 空きスロ ①

胴装備

ドーベルβ胴 攻撃レベル2 空きスロ ③

手装備

オーグα手 攻撃レベル1 挑戦者レベル2 空きスロなし

腰装備

オーグβ腰 攻撃レベル2 空きスロ ②

足装備

ドーベルβ足 攻撃レベル2 空きスロ ①

ぴったり攻撃レベル3を稼ぐなら

攻撃レベル2の防具とレベル1の防具を組み合わせで

あとは攻撃珠で攻撃レベル4稼ぐのが自然ですが

その中でもオーグシリーズで揃えたらシリーズスキルまでつくので

良いのでは( ^^) _旦~~

ドーベル胴は単体でも優秀なので組み込みたい所ではありますが

 

【超会心】

今作でも火力を上げる際は重宝する火力スキルのエースです。

弱点特効と合わせて凄く相性がいいですね

このスキルも【攻撃】と同じく

盛れるならいくらでも盛りたい所では御座いますが

スキル構成次第では中々レベル3まで持って行きにくい所ですね

ちなみにこの【超会心】のパフォーマンスはというと

超会心のレベル別の効果

  効果
レベル1 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する。
レベル2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する。
レベル3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する。

これは結構悩み所です。

一撃一撃のダメージ量が大きい武器種ほど

【超会心】の恩恵は強く感じます(※個人の見解です

そうなればレベル1の1.3倍から0.5刻みで倍率が上がり

MAXのレベル3で1.4倍は大きいのかも知れませんが

手数勝負の貫通ヘビィボーガンだと1.3倍も1.4倍もあんまり

そこまで有意に感じられません(※個人の見解です

となると【超会心】を一つ付けるだけで1.3倍であれば

他を圧迫してレベル2レベル3までつけるのは武器種によっては非効率だと思います。

 

幸いにも装飾品でいくとスロットレベルが2なのでそこまで重くなく、

レア8で取得は難しいが装飾品でレベル1が自然でしょうか

【超会心】はレベル1で止めるのが

場合によってはコスパが良き♪だと考えました

対応防具自体が3種類しかありませんがその中でも抜粋すると

リオソウルβ頭 超会心レベル1 空きスロ ①①

ゼノラージα手 超会心レベル1 ひるみ軽減レベル1 空きスロ①

装備の箇所に余裕があれば防具で付けてもいんですが

頭とかは特にですが他の装備で優良な装備があるので(竜王の隻眼やバゼルβ頭など)

リオソウルβ頭で潰すのは勿体ない気がしますねー

 

今日は【攻撃】スキルと【超会心】スキルについて考察してみました