多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【MHW】壁役やヒーラー職等の役割分担の文化がないモンハンで、真剣に役割分担を考える【壁役】編【モンハンワールド】

スポンサーリンク

 

game5963.hatenablog.com

game5963.hatenablog.com

皆さんこんばんちわ♪

30代社会人ハンターです。

 

突然ですが今日はモンハンシリーズの文化について考察していきます。

何故いまさら文化を考える必要があるかといいますと

モンハンはPTを4人で組んで指定のボス(モンスター)を倒していくゲームです

 

一応ジャンルではハンティングアクションゲームらしくて

主人公のレベルが上がらない所が原因でRPGではないみたいです

 

ジャンルでいうと違うとは思いますがMMORPGもPTを組んで

ボスや敵を倒していくゲームです。

モンハンも主人公のレベルが上がらないだけで

防具・武器の強さが上がっていくので私からするとそこまでかわんないです。

 

仕組みの違いを述べると多々あるので省略しますが

私の考えの通り、さほど違いがないと仮定すると

 

MMORPGにあってモンハンにない文化

【役割分担】です。

MMORPGに始まって大体のこういうゲームは

・ボスのターゲットを取り、攻撃を一身に受け続ける【タンク】(壁役)

 

・壁役の恩恵を受け、ダメージを極力食らわない前提で

最大火力でボスの体力を削る【アタッカー】(火力さん)

 

・主に壁役さんに回復をやりつづけ、時には全体魔法で回復し

一切の攻撃をせずPTを維持し続ける【ヒーラー】(回復役)

 

が存在します。

もちろんゲームの中のスキルの内容が

役割分担前提で作られてないと成り立たないからこそ

モンハンにはこの文化が今まで無かったのかも知れません。

 

でもそんな事はどうでもいいです(´・ω・`)

 

今言いたい事はそんな文化のないモンハンで

役割分担の文化をゴリ押せるか?です(´・ω・`)

 

モンハンの中で役割分担を成立させる為の最重要課題は壁役です。

 

火力さんしかいないモンハンでは火力の事は考えなくてもいいのですが

モンスターのターゲットを集中させるスキルが一切なく

モンスターのタゲ取りができなければ

役割分担が成り立たないというか、始まらないです

 

ではモンハンで壁役を、タゲ取りをするにはどうすればいいか。。。

答えはそう

踊る!

ダンシングです。冗談ではありません。本気です。

皆さんもよく経験した事があると思いますが、武器の切れ味を研いでる時に

限って敵は突っ込んできますよね

それと同じでジェスチャーを間違えて誤爆してしまった時に限って

突っ込んできます。

 

何が言いたいかといいますと通常の壁役のような

強力なタゲ取りまではいかないが

敵の目前であえて武器を研いだり、踊る事によって敵に攻撃させるわけです。

 

壁役がなんとか出来れば役割分担のスタートです。

なのでここはホントに重要なんですね

 

では実際に壁役をやる時の武器種は何がよいか

ガード性能がある武器種は全部で6種

ガード重要派(だと思う)

ランス・ガンランス・ヘビィボーガン

ガードは後回し派(だと思う)

片手剣・大剣・チャージアックス

その中でもガードの事と隙の無さを考えるとランス、また張り付いてる時に

いろいろ罠やスリンガーでサポートの事を考えると一応片手剣も有効か

 

壁役の武器種もまとまり後は実践を残すだけですが

 

ここで大問題です

 

マルチプレイ時においてこの記事を読んでない99.99%のプレーヤーは

敵前で踊っているあなたに対してどう思うでしょうか

 

敵前で訳もわからず踊っているあなたの事を100歩譲って

許せたとしても

周りの人はちゃんと役割分担を意識してくれるでしょうか

 

この大問題に対して解決が出来る自信が全くありません。

 

なんならこの記事を書いてる私ですら

その場面に出くわしたらその時だけあなたの事を

知らない人を装います(笑)(´・ω・`)

 

モンハンで役割分担の道のりは長いですが

私はめげません( *´艸`)バイバイ