多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】リーダー特徴スキルのまとめと考察【シューター・ウォリアークラス編】

スポンサーリンク

サマートークンを集めてなんとかサシャをGETしたい遊び忍です。

今日は携帯ゲームアプリ【ウォーキングデッド ノーマンズランド】で登場するシューター・ウォリアークラスのヒーローが持ってるリーダー特徴スキルをまとめて行きます。 

www.gaame5963.com

www.gaame5963.com

 シューター

シュータークラスは高威力遠距離単発キャラでスカウトの遠距離版のようなイメージです。チャージ攻撃が2回攻撃出来る所も特徴的です^^

個人的にはシューターがPTに一人はいないと上手く陣取りながら進む事が困難なイメージです。一発で倒せる事が前提で行進していく中で攻撃力の劣るアサルトやハンターで打ち損じてしまうと計画が崩れ陣形が乱れるケースが多々あります。

そのリスクを考えるなら範囲攻撃は出来なくても遠距離から確実に倒せるシュータークラスの方が、立ち回り方次第である程度安全に運べると思います。

リック

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 リック 特徴スキル

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 リック 特徴スキル

リックのあの独特な首の角度って一体何度位あるんでしょうね(笑)

田舎町のただの警官がここまでもてはやされるのも不思議です。

ゲーム内のリックはと言いますと気づいたら序盤から居た気がしますが(もちろん無課金ですよ)その時から常にPTのレギュラーなのは確かです^^

☆3スタートですがどうにかトークンを集めて☆4のラッキーまで覚えたい所です。

 

リーダー特徴スキル【危険予測】

ターゲットがメンバーの隣にいる場合リックの攻撃ダメージが36%増加する。

 

攻撃ダメが36%増加はかなり高い方だとは思いますが敵が横にいる状況が余りないのでリーダーとしてはほとんど使いません。

他の特徴スキルの用心は『警戒ダメージが32』という事で、リーダースキルも併せて少しずつ進軍していく進め方で後方で警戒待機させるには持って来いなキャラじゃないでしょうか。

カール

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 カール 特徴スキル

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 カール 特徴スキル

原作では余計な事ばっかするガキんちょのイメージが強かったですがいざ死んじゃった時は流石に悲しかったです。死に方からしても急すぎる事から現実の大人の事情でカール役の俳優の子がウォーキングデッドがきっかけで売れっ子となり他の仕事が忙しくなったのではないかと私は密かに勘ぐってます(笑)

 

ゲーム内のカールはというとミショーンと並び☆4スタートでトークンはなんと500個集めなければ手に入りません。私は86/500という事で一番欲しいキャラではあるものの何かのイベントが無い限り手に入らなそうです(+o+)

 

リーダー特徴スキル【セカンドチャンス】

カールは最初に受けた致死攻撃を58%の確立で生き延びる事が出来る

 

意味がなんとなくわからないのですがようするにカールはゾンビって事かな?(笑)

致死攻撃を58%の確立で生き延びるって事は、HPは1でキープされるのかそれとも攻撃自体がなかった事にキャンセルされるのかが不明ですがそこは結構大切だと思います(-。-)y-゜゜゜

リーダー特徴スキル以外も狙撃兵・ラッキー・狙い撃ちと攻撃スキルがてんこ盛りなのも素敵♪

ホントに欲しいです。

タラ

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 タラ 特徴スキル

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 タラ 特徴スキル

原作ではストーリーが進むにつれて太って行ったタラ。

話によると現実世界で妊娠してたからだと誰かが言ってました。

ゲーム内のタラはというと☆2スタートとパッとしないと思いきや、そのリーダー特徴スキルが鬼過ぎてリーダー要員としては一番欲しいキャラです。

☆2スタートでトークン60個でGET出来るとの事、現在41/60!ガンバレ俺♪

 

リーダー特徴スキル【ヒールチャージ】

チャージ攻撃でタラの体力が26%回復する

 

現在わかってる範囲のヒーローの中で唯一の回復持ちです!!

これがリーダーでPT全員がこのボーナスが貰えるのであれば凄く生存率が上がると思います。

またシューター自体チャージ攻撃が2ポイントと貯まりやすく相性もバッチリです。

組み合わせて相性が良さそうなのは

サシャ 【不幸中の幸い】

攻撃がボディショットになった場合29%の確立でサシャがチャージポイントを獲得する

モーガン 【ディフェンスチャージ】

攻撃を受けた時に52%の確立でチャージポイントを獲得する

 

この3人でPT組むのも一つのコンボになりそうです。

アーロン

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 アーロンスキル情報

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 アーロンスキル情報

原作ではヒゲが生えてから物凄くイケメンになったアーロンさん

彼氏?がウォーカー化した時は可哀想でした。

ゲーム内のアーロンさんは未だにトークンが一つも手に入ってなくGET出来る自信がありません。一応☆3スタートのトークン250個必要みたいです。

 

リーダー特徴スキル【チームワーク】

同じターンで見方が攻撃したターゲットを攻撃するとアーロンが与えるダメージが16%上昇する

 

そこまで強くはないもののターゲットを集中攻撃する事も多い為使い易いリーダースキルだと思います。

アサルトでターゲットをばら撒くのも一つのコンボになるのかも知れません。

メリル

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 メリルスキル情報

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 メリルスキル情報

原作の中では一番大好きなキャラでした!

癖が強く素行も悪く声も見た目も下品の塊ではありましたがメチャクチャ好きでした。

ゲーム内のメリルはと言いますとリーダー特徴スキルの【ジャッカス】の英語の意味を調べた所、『バカ・まぬけ・クソ野郎』という意味らしくそのネーミングセンスに脱帽です。

 

リーダー特徴スキル【ジャッカス】

チームメンバーのレベルを上回る敵を攻撃する際、メリルが与えるダメージが18%上昇する

 

意外にも仲間思いの詰まったリーダー特徴でびっくりですが大体敵レベルが自分より上ばかりなので意外と使えるかも知れません。

またリーダー特徴以外の特徴スキルは防御系ばかりなので攻撃系が欲しかった所です。

ウォリアー

近距離範囲攻撃のウォリアーはチャージ攻撃が2回攻撃という事もあり一人無双が可能なキャラです。

特にミショーンは☆4スタートのキャラなのでなんとか手に入れたいキャラです。

エゼキエル

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 エゼキエル スキル情報

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 エゼキエル スキル情報

原作では強くも無くそのカリスマ性だけがアイデンティティのエゼキエル様

ゲーム内のエゼキエル様はと言いますとニーガン同様にシーズン7Bのミッションを全てクリアすると手に入るお手軽ヒーローです。

なので序盤はダリル・ニーガン・エゼキエル様の構成が大体の方は経験してるかもです。

 

リーダー特徴スキル【王者の威信】←まさしくアイデンティティ

エゼキエルが攻撃を受けると報復攻撃を行い、通常攻撃の60%のダメージを与える

 

強いと言えば強いですがどちらかというと拠点防衛のリーダー向きでしょうか。

ミショーン

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ミショーン スキル情報

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ミショーン スキル情報

元から人気があったのか、原作のウォーキングデッド出演で人気が出たせいかはわかりませんがアベンジャーズやブラックパンサーにスキンヘッドで登場した時はビックリしました。

アベンジャーズに引けをとらない生身の人間という事でいうとクリリンさんの次くらいでしょうか。

ゲーム内のミショーンはというとぶっ壊れリーダスキルのお陰で一人無双が可能な間違いなくNo1ヒーローじゃないかなって勝手に思ってます。

 

リーダー特徴スキル【抑制効果】

ミショーンが敵を倒すと脅威の発生が22%軽減し22%の確立でアクションポイントを回復させる

 

タラのチャージで体力回復にも驚きましたがアクションポイント回復はもっと強烈ではないでしょうか。

特性上他の二人は遠距離を置くと効率が良さそうです。

ジーザス

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ジーザス スキル情報

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ジーザス スキル情報

原作ではリックとダリル相手に圧勝したり、棒を持ってるモーガンに素手で勝つなど地味にジーザスが一番強いと思います。また頭の悪いダリルやキレやすいリックと違ってジーザスは頭脳もトークもピカイチです。

ゲーム内のジーザスはというとまだGET出来ておらず使い心地は分かりません。

☆2スタートのトークン60個でGET出来るとの事、今45個なのであと少し!!

 

リーダー特徴スキル【接戦】

ジーザスの体力が9%、攻撃力が18%増加する

 

なんの発動条件もなくただ上がるだけであれば凄く優秀だと思います。

他の攻撃力上昇タイプのリーダースキルと比較すると

メリル リーダー特徴スキル【ジャッカス】

チームメンバーのレベルを上回る敵を攻撃する際、メリルが与えるダメージが18%上昇する

アーロン リーダー特徴スキル【チームワーク】

同じターンで見方が攻撃したターゲットを攻撃するとアーロンが与えるダメージが16%上昇する

リック リーダー特徴スキル【危険予測】

ターゲットがメンバーの隣にいる場合リックの攻撃ダメージが36%増加する。

ロジータ リーダースキル【ターゲティング】

ロジータから単体ターゲットへの攻撃で21%の追加ダメージが発生する

 ドワイト リーダースキル【決死】

ノーマルタイプ以外のウォーカーと人間に対する攻撃でドワイトが16%の追加ダメージを与える

 ニーガン リーダー特徴スキル【生存本能】

体力低下時にニーガンが与えるダメージが23%上昇し受けるダメージが16%低下する。

発動条件がない上で、メリル・アーロン・ドワイトのリーダースキルを軽く上回ってて凄いですね。条件は厳しいですがリックの36%強烈ですが私なら無条件のジーザスのスキルが欲しいです。

ジェリー

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ジェリースキル情報

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ジェリースキル情報

原作では何故あそこまで秩序が無くなった世界でエゼキエル様に尽くせるのかが疑問ですが裏切りや暴力しかない世界で彼の存在は心が休まりますね^^
ゲーム内のジェリーはというと☆3スタートのトークン250個必要で私は一つもトークンを持っておりません。頑張る気にもなりません。

 

リーダー特徴スキル【ボディガード】←ぴったり!

ジェリーが攻撃を受けると38%の確立で被ダメージを50%軽減させる

 

ん~ようは50%の確立でボディショットにさせるってイメージかな?基本防御系のリーダースキルは通常のミッション関連で使うというよりも拠点防衛のリーダーに置いておきたい感じですね^^

ウォリアーのまとめ

ウォリアーは結構個性が豊かで欲しいキャラがいっぱいでした。

もちろん☆4のミショーンはリーダースキルも含めて最強ではありますが☆2のジーザスのリーダースキルがかなり強い事もわかり☆2なので比較的取り易く是非押さえておきたい所でした。

 

次回は武器防具のスキルをまとめれるだけまとめてみようと思います。

 余談ですが本作ドラマの方のウォーキングデッドシーズン9もかなり面白いです。

またシーズン1から見直したい方やこれから初めて見ようか悩んでる方は

下記の3つのサイトで無料お試し期間だけを渡り歩けば2か月半も無料で見れますので余裕でシーズン1からコンプリート出来るのでガチでお勧めです。(内緒ですよ)

特にHuluとU-NEXTは超お勧めです^^