多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】リーダー特徴スキルのまとめと考察【アサルト・ハンタークラス編】

スポンサーリンク

原作のウォーキングデッドが好き過ぎて始めた携帯ゲームアプリ【ウォーキングデッド ノーマンズランド】。

マイナー過ぎて詳しい攻略情報が余り見つからなかったので備忘録がてら少しずつまとめて行きたいと思います。

 今日は最初に陥る罠?(勝手に思ってます)のアサルトクラスやPTには欠かせないハンタークラスのリーダー特徴スキルをまとめていきます。

www.gaame5963.com

アサルト

私がなんで罠だと思うかと言いますと、ゲームを始めたばかりの頃にお世話になるシーズンミッションで登場するロジータの無双っぷりと印象が強すぎて『早くロジータ使いてー』大体の方が思ったはずです。

しかしやっと手に入れたアサルトクラスの一般生存者や貯めてたゴールドを惜しみなく使ってやっと手に入れたロジータさんもストーリーが進むにつれて 雑魚ウォーカーすら一発で倒せなくなってきてます。(武器レべ上げろよなんて言わないで)

射程もそれほど長くないので結構突っ込みがちに進んで一斉掃射が出来なかった時のピンチっぷりには脱帽です(´・ω・`)

ようするに序盤の頃のスカウトの様に今はアサルトがお荷物状態です。

ロジータ

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ロジータスキル画像

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ロジータスキル画像

どうでも良い話ですが原作のロジータは登場した時から段々とスタイルが良くなってるのは気のせいでしょうか、私は豊胸手術でもしたのでは?と勘ぐってます(笑)

ゲーム内のロジータに関していうとアサルトの仕組みとロジータのリーダースキルが全然かみ合ってなく笑っちゃいます。

 

リーダースキル【ターゲティング】

ロジータから単体ターゲットへの攻撃で21%の追加ダメージが発生する

 

まずアサルトで自ら目的を持って単体を攻撃する時が無く、打ち損じた敵を処理する時くらいしかタイミングがありません。

また中盤以降は雑魚ウォーカーすら1発で倒せないのでわざわざ単体を狙いに行く事が余りないです。

ダリルがリーダーで防具も含めてクリティカル率を上げないと結構きつい所があります。

良い点でいうとロジータをリーダーにおいて残り二人を単体ターゲットのスカウトやシューターやブルーザーで固めるのであれば効果的かもしれません。

またリーダー特徴スキル以外の特徴スキルが遠距離用のスキルが多めについてるのでまだ許せる感じでしょうか。

その他アサルトクラス

エイブラハム☆2 12/120

ルーファス☆3 77/250

ガバナー☆3 176/250←あとちょっと!!!

実はロジータ以外まだGET出来ておらず情報もなく済みません。

果たしてこの3人が強いのかどうかはGETしてからまた更新出来ればと考えてます。

ただどうせGETするなら☆3スタートのルーファスかガバナーでしょうか。

ゲーム内の中だけでもロジータとエイブラハムの競演してあげたい気もしますが。。。

ハンター

このゲームの主人公は何故かダリルっぽいですね(笑)

詳しくは知りませんが現実ではダリルが人気だからなのでしょうか。

ハンタークラスはゲームを通してずっと使えるクラス。

かなり長い射程と貫通してまとめて倒せる範囲と言えば範囲攻撃がかなり使えます。

また後述しますが第二の罠であるロケットランチャーが使えるのもハンターの特権です(笑)

ダリル

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ダリルスキル画像

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ダリルスキル画像

原作では口数少ないながらも優しさと力強さがとっても魅力的なシャクレあごの人♪

ダリルにもう少し知能と人当たりが備わればキャロルに匹敵するキリングマシーンなるのではないでしょうか。

ゲーム内のダリルはというと凄く優秀なリーダースキルを持ってるのでリーダーでも良し、リーダーではなくても遠距離要員として常時PTには入れておきたい所です。

 

リーダースキル【サイレントショット】

ダリルの攻撃により引き寄せられるウォーカーの数が28%の確立で減少し、クリティカルとなる確率が28%増加する。

 

チャレンジミッションだと負傷するだけでクリアボーナスの☆が一つ減ってしまうのでいかに無傷でクリア出来るかが問われます。私の場合はダリルがリーダーで同じくハンタークラスのマギーと高攻撃力のシューターであるリックをPTにして鈍ガメの如くクイック移動の範囲でちょっとずつ移動して確実に遠い所から徐々に攻めていく無傷戦法を取っています。

第二の罠『ダリルのロケットランチャー』

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ダリルのロケットランチャー

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ダリルのロケットランチャー

いやーロマン満載なダリルのロケットランチャーに憧れてデイリークエストやチャレンジミッションを頑張ってサマートークンを集めました、時にはショップで木箱と交換でもサマートークンをGETしました。

もうGETしたのでいくつ集めるとかは見れなく覚えてもおりませんが確かサマートークン800個とか900個位だったかな?

そんなロケットランチャーですが使ってみるとホントに全く使えませんでした。

どう使えないかというと

敵を1発で倒せません。

一回撃ったら2ターンの間は弾を込める為移動しか出来ません。

チャージ攻撃がない。

期待をし過ぎた反動が大き過ぎて初めて使った瞬間に白目になりました。

一応武器レベルがまだ上げれてないのでそこの伸びしろに期待です(´・ω・`)

マギー

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 マギースキル画像

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 マギースキル画像

原作では確かグレンの子供を身籠ってる所だったと思います。この流れだと男の子かなーって勝手に想像してます。

ゲーム内のマギーはというと妊婦だという事を忘れるぐらい強戦士(笑)

リーダースキルはグレンと似た経験値UPの為、ガチPTのリーダー向きではありません。

 

リーダースキル【血の収穫】←名前だけ強そう

マギーのキル経験値が35%増加する

 

そもそも経験値自体もわざわざ貯める事が余り無く、序盤は余す位ならしょうがなく武器をレベルアップさせたりしてた位です。たまに足りなくなっても武器防具をスクラップにしたらすぐ貯まりますし(笑)

ようはそれだけ全く必要のないリーダースキルだって事が言いたかっただけです。

しかしリーダー特徴スキル以外でいうと狙撃兵・狙い撃ち・ラッキーがついておりかなり戦闘向きと言っていいと思います。問題は☆5まで伸ばしてラッキーを取得出来るかと言う所(´・ω・`)ムリデスネ

確かダリルのロケットランチャーをGETする為にサマートークンを集めてたら勝手にマギートークンが集まってGET出来た記憶があります(うっすらと)

ドワイト

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ドワイトスキル画像

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 ドワイトスキル画像

原作ではドワイトの嫁が綺麗過ぎて複雑な気持ちになった記憶があります(笑)

ダリルを騙した時点で何やっても許してあげないんだからー(´・ω・`)

ゲーム内のドワイトはというと優秀なリーダー特徴スキルとその他の特徴スキルも優秀な為、私のガチPTでは不動のリーダーです。

 

リーダースキル【決死】

ノーマルタイプ以外のウォーカーと人間に対する攻撃でドワイトが16%の追加ダメージを与える

 

レベルが上がって来ると武装したウォーカーやタフの脅威が凄まじく3人で一斉に狙っても死なない事がざらにあります。まず攻撃力の高いスカウトも近距離なので仕留めきれないと次のターンでスタンが確実になってしまい大変です。

なので攻撃力は低くても遠距離で仕留めるにはこのリーダースキルが必要になってきます。

 

また拠点襲撃の対人戦でもこのリーダースキルは有効なので使いどころ満載です。

また☆2の時点でラッキーを持ってるのも素敵ですね^^

サシャ

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 サシャスキル画像

【ウォーキングデッド ノーマンズランド】 サシャスキル画像

原作ではまさかエイブラハムのハートを掴むとは思いませんでした。

個人的な好みでいうと私はサシャです( ゚Д゚)ハッ?

ゲーム内のサシャはというと実はまだGET出来てません(笑)

☆2スタートのサシャトークン120個必要という事で現在32個!

しかしサマートークンを1500個貯めるとサシャトークンが150個貰えるという事で後9日間で私はざっと後400個サマートークンを集めなければなりませんが集まる自信がありません(+o+)

 

リーダースキル【不幸中の幸い】

攻撃がボディショットになった場合29%の確立でサシャがチャージポイントを獲得する

 

リーダー特徴スキル自体はそこまで強くはないのですが、タラのリーダー特徴スキルでチャージ攻撃をすると体力が回復するっていうリーダー特徴スキルとは凄く相性が良さそうです。

 

次回はブルーザーらへんを考察したいと思います。 

 余談ですが本作ドラマの方のウォーキングデッドシーズン9もかなり面白いです。

またシーズン1から見直したい方やこれから初めて見ようか悩んでる方は

下記の3つのサイトで無料お試し期間だけを渡り歩けば2か月半も無料で見れますので余裕でシーズン1からコンプリート出来るのでガチでお勧めです。(内緒ですよ)

特にHuluとU-NEXTは超お勧めです^^