多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【ウォーキングデッドノーマンズランド】新キャラのスナイパーモーガンを検証

スポンサーリンク

皆さん、こんばんちわ♪

中年ゲーマーの遊び忍です。

今日は携帯ゲームアプリのウォーキングデッドノーマンズランドで登場した新キャラ

のスナイパーモーガンについて検証していきます。

本作のドラマでのウォーキングデッドシーズン9では今の所まだモーガンさんは登場してません(Jcomで見てる限りでは)一体いつ登場するのか楽しみです。

スナイパーモーガン

スナイパーモーガン

スナイパーモーガンのスペック

早速新キャラのスナイパーモーガン、通称『赤モーガン』って勝手に名付けてますが(笑)を検証して行きたいと思います。

ノーマルモーガンはブルーザーでしたが今回のクラスはスナイパーでした。

原作ではリック達の仲間になる前は息子が死んで一人で引きこもっていた時期のモーガンが元になったのでしょうか。

 

☆5まで育てた時のスナイパーモーガンを見てみると冷酷という純粋にチャージ攻撃を上げるスキル以外は全て相手ターンや警戒時のシチュエーションを前提としたスキルで構成されており、中途半端なスキルが固まってる他キャラと比べるとこれはこれで使い方は少し限られますが特化してる分物凄く強いのではないかと思います。

 

スナイパーモーガン リーダースキル『鋭い洞察力』

敵ターン時のモーガンの攻撃力が50%増加する

リーダーの場合チームメンバー全員がこのボーナスを獲得する

 

これはあくまで自分のターンの時、クイック移動だけ動いて攻撃をせずに終わるか全く行動せずに終わるかしての警戒時を想定してる感じが1パターン。

それと若干ニュアンスは同じですが、スキル報復やスナイパーモーガンについてるリベンジなどの相手ターン時に発動するカウンター系のスキルの発動を想定してるパターンです。

 

要はこの『鋭い洞察力』はカウンター系のスキルとの相性が抜群な上で、『狙い撃ち』・『用心』・『リベンジ』というカウンタースキルが3つ備えてるスナイパーモーガンは凄く強いって事と、なんて言いますか

リーダースキルに付属スキルがビタっとハマる感じです( `ー´)ノ

スナイパーモーガンの付属スキル

『冷酷』

チャージで攻撃力が21%上昇する

『狙い撃ち』

移動せずに攻撃した場合、プレーヤーターンでクリティカル率が35%上昇する

『用心』

警戒攻撃の攻撃力が32%上昇する

『リベンジ』

範囲内の敵がチームのメンバーを攻撃した際、その敵に対して攻撃の60%のダメージの攻撃を行う

 

各スキルだけみたらそうは思わないのですがリーダースキルとセットでみた総合的な強さは改めて凄く強いと思います。

スナイパーモーガンの使い方

スナイパーモーガンはそのスキル構成の特性上、動かずPTの最後部で警戒態勢を維持するのが良いと思います。

そうなると動き方としては移動は極力クイック移動範囲内に留める動きになり前方にいる壁役を守る感じになると思います。

スナイパーモーガンをリーダーとして使うべきかどうか

自分のキャラレベルより低い敵の場合は基本だれがリーダーであろうとゴリ押しでいけると思います。重要なのは敵のレベル帯が自分より上の場合、スナイパーモーガンのリーダースキルをメンバー全員にばら撒くよりメリルの『ジャッカス』やドワイトの『決死』の方がよっぽどいい様な気がします。

スナイパーモーガンと相性の良いキャラ

スナイパーモーガンを使う時は前衛で壁役となるキャラがいると『リベンジ』も発動出来て効率が良いと思います。

そう考えると『報復』・『制裁』・『回避&ラッキー』・『防御態勢』・『鉄の皮膚』等を何個も備えてるキャラが相性が良いと思います。

ヒーローで言うと☆5まで育てた新キャラの赤グレンなんかは『報復』・『鉄の皮膚』・『制裁』があるので前衛の壁役にはピッタリだと思います。

後は一般生存者のガチャで地道に上のスキルがいっぱい付いてる☆4~☆5の生存者を当てるまで頑張るかですね。

自分的には大当たりな一般生存者

自分的には大当たりな一般生存者

参考までに、たまたまドワイトの×2トークンイベントで通信機を使いまくってる時に出た一般生存者です。

スナイパーモーガンの相棒役だけでなくミッションによっては結構活躍してくれる出来る子ブルーザーです。この子に武器でラッキー・妨害や新スキルのタクティカルを付けたり防具で『回避』や『鉄の皮膚』を付けたらって考えると猛烈にワクワクしますね!(^^♪

あとスナイパーモーガンと相性が良さそうなのはノーマルリックのリーダースキル『危険予測』でしょうか。『危険予測』は攻撃のターゲットがメンバーの隣にいる場合、リックの攻撃ダメージが48%上昇するスキルですが、壁役がいる前提なら一緒に後方待機させるのも一応?ありかもしれません。

スナイパーモーガンと相性の良い武器・防具スキル

まず必須スキルはハンタークラス全体に言える武器スキルの『大口径』は欲しいです。

出来ればそれに武器スキルの妨害が欲しい所です。

あとある程度揃え得やすい所で行くと防具では『スナイパーハーネス:防御時の攻撃力が35%上昇し被ダメージが30%減少する』はスナイパーモーガンを使うのであれば揃え易い分、必須でつけてもいいのではないでしょうか。

出来ればそこに回避や鉄の皮膚なんか付いてれば安定しそうです。

スナイパーモーガンが活躍出来そうなステージ

スナイパーモーガンはハンタークラスなんでステージが長く敵と距離が取れるステージは問題ないと思います。

逆にステージが狭い場面でも壁役がいれば問題ないと思います。

しかし一番輝くステージはチャレンジやディスタンスやギルド戦争での対人戦だと思います。

その長い射程で警戒態勢を維持して、敵の方からから射程内に入ってくる事を待って迎撃すれば最小限でこちらの被害を抑える事が出来ると思います。

一旦自分の射程に入ってきてしまえば後は集中砲火でフルボッコです。

まとめ

スナイパーモーガンは新登場した赤いヒーローシリーズのキャラですがその中でも私はスナイパーモーガンが使い方によっては相当強い方だとは思います。

マイナス点でいうと☆5まで育てないとスキル『リベンジ』が覚えられないので強くなるまで大変だという事です。

特に新キャラは今の所×2トークンイベントがないのでキャラをGETするだけでも一苦労なのにそこから☆5まで育てると考えると原作のドラマの方が先に終わってしまいそうです(笑)

皆さんも機会があれば是非スナイパーモーガンをゲットしてみて下さい( *´艸`)

 余談ですが本作ドラマの方のウォーキングデッドシーズン9もかなり面白いです。

またシーズン1から見直したい方やこれから初めて見ようか悩んでる方は

下記の3つのサイトで無料お試し期間だけを渡り歩けば2か月半も無料で見れますので余裕でシーズン1からコンプリート出来るのでガチでお勧めです。(内緒ですよ)

特にHuluとU-NEXTは超お勧めです^^