多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【ウォーキングデッドノーマンズランド】新キャラの赤グレン最強説

スポンサーリンク

ウォーキングデッド好き中年ゲーマーの遊び忍です。

今日は携帯アプリゲームのウォーキングデッドノーマンズランドで新登場したキャラ、通称『赤グレン』を研究していきます。

 

www.gaame5963.com

赤グレンゲット

赤グレンゲット!

正式名 Riot Gear グレン (通称赤グレン)

読めないのでネットで調べてみたら「ライ ギア」って読むらしいです。

また意味は(機動隊の)戦闘服って意味みたいです。

よくわからないので赤グレンで行こうと思います。

 

この赤グレンは過去記事で赤リックの時にも紹介しましたが赤リックの超強いリーダースキルとめちゃくちゃ相性がいいんです。

www.gaame5963.com

 しかし赤グレンの本当の魅力はそこじゃないんですよね。

赤リックがリーダーの時はもちろんの事、ブルーザーとしての赤グレンは凄く優秀なんです。

赤グレンのスペック

レベル25時点での素攻撃力1728

レベル25時点での素防御力4884

赤グレン リーダースキル 『活動開始の準備を進めろ!』

各ミッションの開始時に40%の確率でグレンが一部または全てのチャージポイントを獲得する。リーダーの場合チームメンバー全員がこのボーナスを獲得する

『報復』

1ターンごとに報復攻撃を行う。受けた攻撃の62%で攻撃する

『強靭』

攻撃の武器ダメージが12%上昇する

『鉄の皮膚』

攻撃で受けるダメージが10%減少する

『制裁』 

敵ターン終了時、近くの敵にターン外の攻撃を繰り出して攻撃の65%のダメージを与える。

この赤字にした『制裁』というスキルはめちゃくちゃの鬼スキルで、ようは

・敵を攻撃する為に突っ込んで攻撃→敵が生きてても敵ターンの終わりにさらに攻撃

もしくは

・敵を攻撃する為に突っ込んで攻撃→敵を倒してもすぐ近くの敵が襲ってきた→そいつを攻撃という大体2回攻撃する鬼スキルです。

そこに

『報復』が重なると敵から攻撃を受けたら報復攻撃をした後に制裁攻撃をしちゃうっていうまさかの3回攻撃が理論上可能っていう鬼スキルのコンボです。

仮に防具で『回避』をつけた場合、

運良くば敵の攻撃を受けずに報復攻撃と制裁攻撃が出来ちゃいます。

じゃーその『回避』が発動しやすくなるように

武器で『ラッキー』をつけてみたら。。。

はい!最強ーー!!( `ー´)ノ

回避付き防具もラッキー付き武器も揃えるのは簡単なんでお手軽なのもGoodです。

『制裁』を持ってるヒーローは?

実はこの鬼スキルの『制裁』、こんなに強いのにヒーローで持ってるのは赤グレンだけなんです。(多分)

多分ですがこの『制裁』ってスキル自体がブルーザー限定のスキルだと思うんです(多分)

その上でブルーザーと言えばニーガン・ノーマルモーガン・ユージーンがいますがどれも☆5まで育てても『制裁』がないんです。

なので今まで一般生存者のブルーザーで☆4か☆5の『制裁』持ちで、出来れば『報復』を持ってるキャラをガチャしまくって当てるしかありませんでした。

『制裁』持ち一般生存者

『制裁』持ち一般生存者

この子は赤グレンが登場するまで大活躍していた奇跡の『回避』・『報復』・『制裁』・『防御態勢』持ちの出来る子ブルーザーです。

なのでヒーローで唯一の『制裁』持ちキャラの赤グレンは大変貴重なヒーローだと思います。

赤グレンのリーダースキルを考える

赤グレン リーダースキル 『活動開始の準備を進めろ!』

各ミッションの開始時に40%の確率でグレンが一部または全てのチャージポイントを獲得する。リーダーの場合チームメンバー全員がこのボーナスを獲得する

赤グエンのこの『活動開始の準備を進めろ!』ですが、過去記事でも紹介した通り赤リックのリーダースキルとめちゃくちゃ相性がいいです。

赤グレンをリーダーに置くほどこの『活動開始の準備を進めろ!』が強いかというと限られた状況以外ではメリルの『ジャッカス』やドワイトの『決死』の方が強いと思います。

ではその限られた状況とはどういったシチュエーションでしょうか。

チャレンジミッションやディスタンスを進めて行くと敵レベルがどんどん上がりワンパンで倒せなくなります。

フィールドが広く敵との距離が遠ければそういった状況でもハンターなどで遠くからちょっとずつ攻撃していけば無傷で☆3つでクリアする事も出来なくもないですが、

仮にフィールドが小さく、開始早々敵がすぐそこにいて逃げる事も出来ない、しかもワンパンで倒せないというまさに八方ふさがり、絶体絶命になる事がわかってる場合にはあえて赤グレンをリーダーにしてイチかバチかのメンバーの誰かがチャージを全部貯まってる事を願い、貯まってたら開始早々のチャージ攻撃でなんとか敵を倒して逃げ道を作る事が可能となる運だよりの作戦です。

元々誰で挑戦しても無理ゲーな状況であれば運に頼って☆3つでチャレンジがクリア出来る可能性があるならば私はアリだと思います。

まぁそれ以外ではわざわざリーダーに使うほどではないと思います。

赤グレンの使い方

赤モーガン編の過去記事でも書きましたが、赤グレンは『制裁』持ちのブルーザーという事もあり前衛で敵の壁役が最適だと思います。 

www.gaame5963.com

 

その際、たまにショップの取引所で木箱と交換で登場する範囲スタンという特別機能がついた武器があればさらに突っ込みやすくなると思います。

ブルーザーの神武器

ブルーザーの神武器

この武器は、通常攻撃が敵一人しか対象にならないブルーザーが、ウォリアーと同じ様に前方3マス分が攻撃範囲になりさらにその敵3人をスタンにする事が出来るというブルーザーにとってはまさに神武器です。

これは半年位前に木箱8000と交換で手に入れた気がします。

この他にも課金さえすれば、『モーガンの相棒』というものが手に入れる事が出来ます。

これをもって前衛で壁役になれればミッションもクリアしやすくなるのではないでしょうか。

赤グレン用の武器・防具スキル

武器は出来れば上記の範囲スタンが付いた武器がお勧めですが、無い場合は防具で回避を付ける前提でその回避を発動しやすくする『ラッキー』と壁役という役割上、どうしても攻撃を受ける立場なので『タクティカル』、敵の攻撃をストップさせる『妨害』この三つが揃うまで武器も選定したい所です。

防具は『回避』は必須で、出来れば『体力増強』と『鉄の皮膚』の三つが付いてる防具が出るまで粘りたいです。

赤グレンと誰を組ませるか

これはミッションによって変わるので誰が良いかは変わってきますが例としては

リーダー

ミショーン

ミショーンのリーダースキル『抑制効果』はPTメンバーのブルーザー・スカウト・ウォリアーにアクションポイントを回復させる(ようはもう一回行動・攻撃出来る)事が出来るので相性はいいと思います。

赤リック

過去記事でも書きましたが赤リックのリーダースキルのチャージポイントのばら撒きは凄く赤グレンと相性がいいです。

リーダー以外のPTメンバーとして

赤モーガン

これも過去記事で紹介してるので割愛しますが赤モーガンの壁役として赤グレンはピッタリです。

後はハンター・シューター・アサルトクラス全般と組ませるとPT全体としてバランスの良い構成になるのではと思います。

まとめ

ミッションの種類にもよりますがハマればとんでもない強さの赤グレン。

一番欲しい『制裁』スキルが☆5まで育てないと覚えないのが超大変ですがなんとか覚えさせたい所です。

皆さんも是非頑張って赤グレンをゲットしてみて下さい( `ー´)ノ

 余談ですが本作ドラマの方のウォーキングデッドシーズン9もかなり面白いです。

またシーズン1から見直したい方やこれから初めて見ようか悩んでる方は

下記の3つのサイトで無料お試し期間だけを渡り歩けば2か月半も無料で見れますので余裕でシーズン1からコンプリート出来るのでガチでお勧めです。(内緒ですよ)

特にHuluとU-NEXTは超お勧めです^^