多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【コナンOC】コナンアウトキャストをプレイしてARKとの違いと感想

スポンサーリンク

北海道で大きな地震が起きてから暫くブログ更新が出来ませんでしたが落ち着いたのでそろそろ復活です( `ー´)ノ

 

ARKにガンハマリをしてからARKの虜になりましたが、PvPでの突然現れる高レベルのプレーヤーとペットに一日おきにカスも残らないほどボッコボコにされながらも密かに隠れながらサバイバル生活を続けてた筆者ですがコナンアウトキャストが発売されて手のひら返しで鞍替えです。

 

今日はARK大好きな私目線から見たコナンアウトキャストの感想をARKとの違いを織り交ぜながら書いて行きたいと思います。

 

まず最初に大きな結論から行くとコナンアウトキャストはARKと比べると何かにつけて雑で劣化版と言っても過言ではないと思います(独断と偏見ですみません)もちろん今後のアップデートでどんどん良くなるとは思いますし、そもそもARKと比べるなとも言えますが。。。(*_*;

 

とりあえずどんな違いがあるかを細かく説明していくのでこれからコナンアウトキャストをやろうか検討してる方はご参考までにどうぞ^^

そもそもコナンアウトキャストとは

専門用語や適切な表現は出来ませんが私なりの表現で表すと、ARKと同じようなオープンワールドで明確な目的もストーリーもない世界で道具や武器や食料など全てを1から作りながら家を作りオンライン上の他プレーヤーを倒したり略奪したりするサンドボックス型と言われるサバイバルゲームです。

 

ARKとの違いは恐竜をペットにする概念の互換性としてゲーム上に存在するNPCを奴隷化するというゲーム性です。

また通常のモンスターや動物も先日のアップデートでPET化が出来るようになりましたが全てにおいてまだゲームが出来たばっかりなせいか雑でシステム自体のクオリティが低いです(笑)

 

コナンアウトキャストとARKの奴隷システムやペットシステムの違い

テイムの仕方

ARKの場合

恐竜を殴ったり麻酔矢等で気絶させてその場で好物の食事を与えてテイムする。

狂暴な恐竜相手だと自作の木材で作った罠をその場で作ってそこにおびき寄せて気絶させるなど罠ゲーの要素も満載で自由度も満載です。

コナンアウトキャストの場合

基本的に固定で沸くNPCをこん棒でぶん殴って専用の紐で引きずって奴隷の輪というものにぶち込んでなんでもいいので粗末な食べ物を食わしたら奴隷になります。

全くもって面白みがありません( ゚Д゚)

動物に関してはアップデートしたばかりの時は何もわからずARKの経験もありNPCと同じようにこん棒でぶん殴りましたが全くやり方が違ってて出来ませんでした(笑)

動物のPET化はペット小屋みたいめっちゃ大きい小屋(既に小屋じゃないけど)に動物の幼体を入れて餌を与えて大人になればPET化完成です。

動物の幼体はマップ上でランダムでいろんな所にヨチヨチ歩いてますので近づいて□ボタンで幼体GETです。

そのペット小屋ですがとてつもなく大きく、回りを囲うにも大変なくらい場所をとりますがちゃんと囲わないと小一時間で他プレーヤーに幼体と餌を簡単に盗まれてしまいます。(アップデート初日に速攻で盗まれました)

 

ARKだとそもそも狂暴な恐竜をいかに寝かしつけてキブルという好物を作ってテイムするか、また出来れば同じ苦労をするならば高レベルの方がいいので望遠鏡でレベルを確認しながら罠を作ったり時には自慢の麻酔弾をライフルで食らわすのが楽しかったのですがコナンアウトキャストに関しては今の所はつまらないですね(笑)

 

逆にコナンアウトキャストで面白いのはARKでもあった作業台がコナンアウトキャストには色んな種類があり、それぞれの作業台毎の専用の職人奴隷が存在しそれぞれの生まれた国によっても作れるものが違ったり職人にもレベルが4段階ありレベルによっても作れるものが増えたりする所は奴隷システムの面白い所だと思います。

 

コナンアウトキャストでは現在奴隷かPETを一体しか連れて行く事が出来ない事とPETに乗れない所が不便かつ、つまらない点の一つです。

 

ARKの良い点は数え切れませんがその一つに空飛ぶ恐竜に乗れる事はARKの良さを語る上で外せない点ですよね^^

 

またテイムした恐竜の軍隊を引き連れての冒険もARKの良さですがコナンアウトキャストには今の所はありません( ;∀;)

 

建築に関して

これは建築素材の種類と家具等の装飾の種類の多さは断然コナンアウトキャストの大勝利です。また建築の設置の仕方も外側内側の見分けも凄くわかりやすく、コナンアウトキャストは建築ゲームなのかと思うほどの力の入れようです。

 

建築メインの方であればコナンアウトキャストはかなり面白い方だと思います。

 

ただペットや戦闘用の奴隷が弱く、またプレーヤー自身の攻撃での建物への攻撃がなかなか効かないので相手拠点を攻める時は爆弾壺位しか有効的なものがなく攻めるバリエーションがないので建築メインの人にとっては余り壊滅させられなくていいのかも知れません。

 戦闘に関して

ARKはレベルが上がるにつれて作れる武器も文明が発達していくように高度になっていき中盤からはライフルやマシンガンも作れるようになりますが、コナンアウトキャストは建築素材や装飾品と同じ様に種類が凄く多い反面、基礎となる武器種に関しては少ないです。(例えば片手剣というくくりの中に凄く多くの片手剣がありますが武器でいうと片手剣・両手剣・メイス・双剣・ハンマー・弓位がおおまかな種類です)

そこをよりリアルな不自由さととらえるか物足りないととらえるかは人それぞれだと思いますのでなんともいえません。

 

ただコナンアウトキャストは武器・防具の種類とそれに応じたモーションの違いもある為、ただ武器を振り回すARKと違い面白みはあると思います。

 

しかしARKのポーラのような投げ縄みたいな拘束具が無いため、コナンアウトキャストでは走って逃げてるプレーヤーに対しては、ほぼ倒す事が出来ません。

モンスターや資源の沸きについて

コナンアウトキャストが雑と言い続けてる最大の問題点と致しましては資源の沸きやモンスターの沸きの場所がほぼ同じで、全く自然なランダム感がありません。

ARKの場合は特にモンスターは大体ここらへんに沸くが時にはしばらく湧かなかったりもします。

コナンアウトキャスト場合モンスターと奴隷になりえるNPCはほぼ固定沸きです。

またそのモンスターやNPCもAIが弱いのかちゃんと近づかないと襲ってきませんし、ちょっと離れたり高い所に行ったり水の中に入るとすぐタゲが切れるので危機感が全くありません。

 

その点ARKのラプトル達の襲い掛かりの危機感はとんでもなくエキサイトしますね^^

その他細かいコナンアウトキャストの雑な点

・備え付けの照明とかが永久燃料

・良くも悪くもですが地面や岩などにめり込ませて建築物を建造出来てしまう

・武器・防具の種類は多くて良いのだがそれぞれの個性が余りなくやみくもに種類だけ増やしてる感が強い、作り込みがなされてない

・重量MAXまで資源を回収してもかなり動きが遅くはなるが動けなくなる事はないので

 いくらでも資源をとって緊急回避で動いていけばそれなりに快適資源を取れてしまう

・革袋に水を入れておけばかなりの回数で水が飲め、また漏れないので水の心配もなく

食べ物の消費期限が全体的にかなり長いという点がサバイバル感が全く感じられない

・今の所?私だけ?水中生物に襲われない、水中は安全なタゲ外し

まとめ

ここまで書くとアンチアウトキャスト派の様に思われてもおかしくありませんがそrでも私はコナンアウトキャストも好きですし発売されてからもちゃんとやってます。

ただARKと比べちゃうとやっぱり何かにつけて残念で雑だなーって素直に感じちゃうだけです。

でもなんで私がARKをやらずにコナンをやってるかと言いますとARKに比べるとまだコナンアウトキャストの方が拠点を破壊される危険が少なく安全にサバイバル生活が出来るからです。

公式サーバーのPvPだと拠点にダメージが入る時間帯も限定されてますし、拠点を破壊できるほどの攻撃力をもった恐竜がわんさかたくさんいるわけでもありません。

そのせいかARKに比べると殺伐感はないので好きです。

こんな事書くとじゃーPvEやオフラインでやれよと言われるかも知れませんが、危険が全くないとわかってるとそれはそれでつまらないんです。

なのでコナンアウトキャスト位の危険の中でサバイバルするのが今の所は心地よいので楽しいです(^^♪

皆様も是非コナンアウトキャストをやってみて下さい^^