多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

ついに発見!ARKに似たサバイバルゲーム『コナン アウトキャスト』

スポンサーリンク

1月が始めたモンハンワールドもそろそろ正直マンネリ化してきた今日この頃。。。

元々ずっと遊んでた『ARK: Survival Evolved』に戻るか、それに似たゲームがあるならそっちをやろうか悩みながら『ARK: Survival Evolved』に似たゲームを探し回っても情弱の為探しきれず。。。

そんなこんなでしょうがなくモンハンでひたすらネルギガンテをいじめてましたが『コナン アウトキャスト』というゲームが新発売するとの事でなんとなく調べたら『ARK: Survival Evolved』の画像と超似ててソッコーでテンションMAXです!

まずは論より証拠っちゅー事で拾ってきたユーチューブ動画がこちら♪

 静止画面のマンモス対峙から期待感が膨らみます。

そもそも私とARKの関係性を先に紹介しますと『ARK: Survival Evolved』というゲームは今の所の私にとってゲーム人生上一番好きなゲームです。

どんなゲームかは後々ゆっくり解説するとしても、じゃー何故今やってないかというとモンハンワールドが発売されたから(笑)

ゲーム自体でも超強いプレーヤーが引っ越ししてきて蹂躙してくるからです(笑)

そこがPvPの醍醐味といえばそうなのかもしれませんが、かなり萎えたのも事実です。

それでもARKを忘れられなくて探し回って発見したのがこの『コナン アウトキャスト』でしたー^^

『ARK: Survival Evolved』とは

業界用語は詳しくありませんがサンドボックス型のMMOらしいです。

サンドボックス型っていうのはマインクラフトも同じくなんですが特にストーリーが勝手に進んでいく訳ではなく、何をしても何を作っても何を倒しても自由なイメージだと思います。

それのMMOって事でオンライン上にいろんなプレーヤーがいて徒党を組んだり殺し合ったりするのがARKの楽しみ方です。

ARKやマインクラフトでは基本何かの素材を掘ったりして集めて道具を作って、その道具でまた素材を集めて武器・防具を作って敵に備えたり、自由な場所に自由な建築素材で拠点や家を作ったり罠を自由な設計で作ったりして敵に備えるという楽しみ方があります。

ARKではそこに恐竜の存在という概念があり日々、恐竜からの脅威にさらされてる中で食事をしないといけないのでやはり食べる為には恐竜を倒して食べないといけなかったりします。

また恐竜を手なずけてテイムする事により一緒に敵を倒してくれるパートナーになったり、恐竜に乗って早く走ったり、なんなら飛べたりも出来ちゃいます。

簡単に説明するとそんな感じ( `ー´)ノ

『コナン アウトキャスト』の動画から読み解く!

まだ発売されてない『コナン アウトキャスト』が私の追い求めてたARKに似たARKじゃないゲームなのかを探っていきます!

まず動画のしょっぱなのマンモスとの対峙はもうそのまんまでしょう♪

動画の中にピッケルシーン発見です

そして動画の中にある

『コナン アウトキャスト』 ピッケル画面

『コナン アウトキャスト』 ピッケル画面

なんかクリスタルっぽいものをピッケルで叩いてますもんね!

これで第一段階はクリアです♪

ロゴチックの人形みたいなのではなくオープンワールドで綺麗なグラフィックの人間がピッケルでクリスタルを叩いて素材を集める事はわかりました。

そういった素材で作った武器でマンモスさんを倒すのでしょう!

 

合格!!(*´▽`*)

 

次に醍醐味の一つである建築はどうなのか

『コナン アウトキャスト』 建築画面

『コナン アウトキャスト』 建築画面

このいかにも作成途中の壁なんて、もろARKではないでしょうか。
そうやって一枚一枚作製した壁を作って建築していける感じも最高!

 

合格!!(*´▽`*)

 

『コナン アウトキャスト』の特徴

ARKやマインクラフトの様に素材を集めて住居や武器を作るのは同じなようですが、違う点といえばARKの恐竜のかわりに『敵対者』みたいなのがいてそれと対立してるようです。敵対者の拠点を攻めたり逆に攻められたり、また攻城戦のようなものも動画から伺えますのでタワーディフェンスっぽくて超楽しみです。

あとNPCの奴隷制度があるのでこれがARKでいう恐竜のテイムの代替えでしょうか。

奴隷がどんな働きをするかわかりませんが動画に出てくる巨人も奴隷に出来たらヤバいっすね( `ー´)ノ

 

まとめ

今の段階では情弱ゆえほとんどわかりませんが恐らく私がずっと追い求めてたサンドボックス型のMMOでグラフィックが綺麗な3Dタイプなやつだと思われます♪

 

まだまだ想像でしか語れませんが発売が来月って事もあって超楽しみです^^