多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【永久保存版】ヘビィボウガン用のスキル・防具・武器を選定する為のデータまとめ集【モンハンワールド】

スポンサーリンク

過去記事にてヘビィボウガンのスキル考察や武器・防具考察してきましたが

私の余計な与太話も多く含まれてたり(笑)新しい武器・防具も登場したので抜粋し更新してまとめてみました。

また私は凡庸装備・テンプレ装備という考え方が好きではなく、嫌いです。

なのであくまで武器・装備を選ぶ際の材料・データや感想を最大限揃えたうえで、ご自身のレアな装飾品集まり具合も人それぞれですし、その中でご自身の装飾品を活用し最大限のパフォーマンスのスキル・装備を自分で考える事がモンハンの醍醐味だと思ってます。

 

ヘビィボウガンを始める為にあたって

ヘビィボウガンには大きく分けて通常弾ヘビィ・貫通ヘビィ・散弾ヘビィの3種類があり、それぞれ武器も違えばそれようの防具とスキルを別々に考えなければなりません。

※ここでは龍撃弾と拡散弾のロマン派は省きました。斬烈弾も。。。

それぞれの特徴を把握し、通常弾ヘビィ・貫通ヘビィ・散弾ヘビィの中で何にするかを決める所から始まります。

通常弾ヘビィの特徴

案外適正距離が敵と近い為、よく動く敵だと常時弱点に当て続ける

スキルが必要→私にはそのスキルが足らないのと敵と近い為、

避けるスキルも私には不足中(´・ω・`)

代表武器

パワーシューターⅡ 狙撃竜弾 無撃乗るぜ

カーディアーカ 狙撃竜弾 無撃乗るぜ

あえてガイラアサルト・角は選ぶ必要がない気がします

貫通ヘビィの特徴

適正距離が長いのと体を突き抜けて多段ヒットする為に

ある程度狙う技術がなくても大丈夫(笑)とにかく手数勝負

かくいう私はずっと貫通弾(^_-)-☆

代表武器

レイ=ロゼッテス 機関竜弾 個人的には名品(笑)

ダチュラブラスターⅢ 狙撃竜弾 レベル3貫通弾撃てへん

ガイラアサルト・援撃 機関竜弾 レイ=ロゼッテスの上位互換

散弾ヘビィの特徴

つえー!

スキルとかカスタムとか諸条件はありますが他者の動画を見ても

自分で使ってみても、とにかく強いですね

火力的には今作のヘビィでは散弾が一番な気がします。

じゃーなぜ自分では使わないか。。。

敵と近すぎて上手く当て続けるプレーヤースキルが単純にないからです|д゚)

代表武器

撃滅の砲火 機関竜弾 見た目もカッコいい

牙竜重弩【暴食】 機関竜弾 無撃のるぜ

ガイラアサルト・爆撃 狙撃竜弾 つえー 無撃のるぜ!

マム・タロト鑑定武器のヘビィボウガンの当たり武器

マム・タロト鑑定武器の中でヘビィボウガンの当たり武器と言われてるのは以下4つ

ガイラアサルト・爆撃→オススメ

ガイラアサルト・援撃

ガイラアサルト・角

ガイラアサルト・賊→オススメ

機関竜弾と狙撃竜弾の違い・特徴

機関竜弾

爽快感抜群→他者動画参照(笑)

クリティカル距離は散弾のようにかなり短い

狙撃竜弾に比べリロードの時間がかなり長い→よって撃つタイミングが少ない

最大のマイナス部分は撃つ体制になるまでかなり遅いのと

途中でやめたり打ち終わった後の隙がかなり致命的な為

通常時のモンスターが暴れてる時にはまともに撃つ事が出来ません。

もっというと部位破壊で転んだ隙ですら

間に合わないし全部打ち切る事も困難です。

撃つタイミングとしてはあらかじめ〇ボタンで機関竜弾を撃つ気満々で

こめといてから

落とし穴か痺れ罠で拘束

誰かが乗って転がした長い転倒

瘴気の谷にてヴァルハザクが登場する最初のエリアで落石させて長く転がす

の三つ位でしょうか。 

狙撃竜弾

貫通弾のようにかなり多段ヒットし、体の内部で徹甲榴弾みたいなのが多段爆発する

適正距離はかなり長め

撃ってから次撃てるようになるまでのリロード時間が機関竜弾に比べると

かなり早い

撃つ体制に入るまでに伏せ状態にならないと行けないが機関竜弾の隙から比べると

あんまり変わらない→狙撃竜弾は1発で終わるので隙は断然無い

2流スナイパーを自負してる私からすると好みはこっち♪

武器選定のまとめ

通常弾ヘビィ・貫通ヘビィ・散弾ヘビィのうち自分のエモノの種類が決まりましたら

それぞれの弾に対して武器ごとに下記の項目がバラバラなので一番扱い易くて強い武器を探す必要があります。

①レベル3まで撃てる事

②各レベルの弾の装填数

③反動

④リロード速度

特に①~③までは重要で①~③の中でどこに一番重きを置くかは

好みでありそれによってスキルも変わってくので醍醐味です。

その中で狙撃竜弾か機関竜弾も関ってきますが、あくまでオマケ位でいいと思います。

狙撃竜弾が強いと言ってもそれをメインにするほど強くはないので、自分が気に入った武器がたまたま狙撃竜弾だったら超ウレシイ位で十分です。

ヘビィボーガンには特性上切れ味はありませんがその代わり各弾の撃てる種類とその装填数、そしてその撃てる弾の種類の反動の大きさとリロードの大きさが武器ひとつひとつで全て違うんですね。

 ですからこれが最強ってのがあんまりなくて、自分のエモノを探すのに苦労すると思います。逆にそこが他の武器種と違いこだわりのカスタマイズが出来て面白い所だと思います^^

 

ヘビィボウガン用のスキル・防具を選ぶ

近距離・遠距離で共通して強いスキルもありますし、遠距離専用のスキルもあり、

それらを全部入れられたらこんなに悩む必要はないんですが、それだとゲームがつまらなくなっちゃいますね(笑)

ここでは通常弾ヘビィ・貫通ヘビィ・散弾ヘビィそれぞれの必要スキルとそれに基づいた防具を紹介していきます。

通常弾ヘビィのスキルと防具

通常弾が強い武器は狙撃竜弾が多いので

特殊射撃強化・弾丸節約のゼノラージシリーズがオススメです。

もちろん通常弾強化は入れたいですね

通常弾強化を入れるなら装飾品をGETするのがかなり難しいので

通常弾強化で足装備を潰すか護石をつぶすかの選択を迫られます。

ゼノラージシリーズで弾丸節約を発動する為には五つのうち三つ

装備する必要がありますがゼノラージシリーズの中でも

頭と腰に特殊射撃強化がついており手には超会心がついてるので

頭・手・腰が自然でしょう。

そう考えると通常弾強化を入れるなら

空いてる足にディアネロβ足がドンピシャでしょうか。

空いてる胴はお好みですが通常弾の特性を考えると

弱点特効レベル2のついてる名品『レウスβ胴』とか

装飾品でフォローし辛い攻撃レベル2がついてる名品『ドーベルβ胴』

名品ではありませんが死にたくないシールドヘビィ通常弾の人であれば

ガード性能レベル2の『バゼルβ胴』もありかも知れません。

貫通ヘビィのスキルと防具

貫通弾メインの武器は大体が装填数が多いので

弾丸節約・装填拡張はあまりいらないと思います。あればいい位

特殊射撃強化は最終武器がレイ=ロゼッテスの場合、機関竜弾の為

あまり有効ではなく、特殊射撃と弾丸節約のセットのゼノラージシリーズ

装備もその結果あまり有効ではないように感じます。

さらに付け加えると貫通弾に限っていうと

1発当たりのダメージは低いですが体を貫通して多段数ダメージを狙う弾

という特性上、あまり弱点への攻撃が効果が薄い気がします。

体が全身性感帯のバゼルギウスならいいのですが

体を突き抜けた弾道がそこが全部弱点なモンスターが見当たらないからです。

って事は弱点特効や超会心もそこまで恩恵はないんじゃないでしょうか。

逆にめっちゃつけたいのは『弾道強化』と『貫通弾強化』です。

弾道強化をつけるには

『リオソウルシリーズ』『レウスシリーズ』のシリーズスキルを発動するか

難しいですが装飾品をGETするか

しかも弾道強化のシリーズスキルは五つのうち四つ装備しないといけないのが

重たいです。

貫通弾強化をつけるには

これも難しいですが装飾品をGETするか『リオソウルα腰』をつけるか。。。

 

おやおや。。。

 

貫通ヘビィでつけたい『弾道強化』と『貫通弾強化』

両方ともリオソウルシリーズをつけると自然についちゃうんです

確かにシリーズスキルは四つ付けないといけないんですが

その装備の中に貫通弾強化が入るなら話はべつです

さらに、さらに付け加えちゃうと

リオソウル頭には超会心、胴には装填拡張までついちゃうんです♪

またレウスシリーズでは

頭に攻撃レベル2、胴に弱点特効レベル2、足に弱点特効レベル1

腰は貫通弾強化の『リオソウルα腰』一択としても

他が結構悩ましいです(´・ω・`)

五つのうち一つを削るとしたら若干弱い手と足を削る事になりますね

削るのが足であれば

胴でついてる装填拡張を活用しキリン足の装填拡張レベル2をつけるか

なかなか装飾品でフォローし辛い攻撃レベル2のついてる

名品『ドーベルβ足』にするか

削るのが手であれば

超会心のついてるゼノラージα手

挑戦者レベル2攻撃1のついてるオーグα手

フルチャージのついてるウルズβ手

弱点特効のついてるカイザーα・β手

 

さー悩んでください( `ー´)ノ

 

ウフフ♪( *´艸`)

 

ちなみにこのリオソウルシリーズ装備

貫通ヘビィに限っていうと他の武器や武器種の必須防具とは違い

最初の方で上位クエストですぐに作る事が出来るので凄く作りやすいって事

私に限っていうとハンターランク50のキリン討伐以降も

ある程度お世話になりました。

散弾ヘビィのスキルと防具

 

散弾ヘビィはガード性能と散弾強化が凄く欲しい所

撃滅の砲火を使うんであれば装填数少ないので

ストレスな人は装填拡張か弾丸節約も良いかも知れません

護石でガード性能レベル3までフォローするのが自然でしょうか。

散弾は貫通とは違い弱点特効は有効だと思いますし

であればスタミナ満タン時に会心が上がる渾身は

シールドヘビィと相性がいいので欲しい所

渾身を装備でつけるんであれば

オーグα頭で渾身レベル2攻撃レベル1

オーグβ足で渾身レベル1

そこまでつけるなら攻撃レベル2の名品『オーグβ腰』をつけて

シリーズスキルの加速再生を発動させちゃいましょうか。

となると残りは胴と手です。

貫通や通常弾と被る所はありますが

胴であれば

弱点特効レベル2の『レウスβ胴』

装填拡張レベル1の『リオソウルβ胴』

攻撃レベル2の『ドーベルβ胴』

ガード性能レベル2の『バゼルβ胴』

手であれば

超会心のついてるゼノラージα手

挑戦者レベル2攻撃1のついてるオーグα手

フルチャージのついてるウルズβ手

弱点特効のついてるカイザーα・β手

遠距離専用スキル一覧 

通常弾強化・貫通弾強化・散弾強化

弾道強化

弾丸節約

装填拡張

特殊射撃強化

ヘビィボウガンに相性が良いスキル

渾身・・・今作のヘビィはシールドがかなり強いので亀の様にノソノソ歩いてがっちりガードするにはぴったりのスキルです。

ガード性能・・・これもシールド前提のスキルです。

フルチャージ・・・基本、敵から離れる遠距離なので相性がいいですね

ヘビィボウガンに必要そうで必要ないスキル

回避距離UP・回避性能・・・過去作では私は一番気にしてたスキルですが今作ではシールドが強い為、こちらは付けなくても宜しいかと。。。

※あくまで個人的見解です(笑)

納刀&抜刀・・・納刀と抜刀が極端に遅いので必要そうに見えますが、シールドでのそのそとずっと歩き続けて、コロリンしてたら射程距離には案外はいるもの、必要ないですね。

※あくまで個人的見解です(笑)

これからヘビィボウガンを始める方へ

人の好みにとやかく言うつもりはありませんが、まずはストーリー?というかハンターランクが最初に解放されるゼノジーヴァまではそこまで気合いを入れて装備を整えなくて良いと思います。ゼノジーヴァ以降は『もう嫌ー!!』って思うほど古龍やその他モンスターの討伐の周回が必要になり勝手に防具用の必要素材が貯まります。

であれば序盤に揃えやすいリオソウル系で貫通ヘビィで中盤まで突っ切るのが私的にはオススメです。

 

以上長文にお付き合い頂き有難うございました!

ヘビィボウガン推進委員会としてこの記事によって少しでもヘビィボウガン使いが増えれば何より幸せです(*´▽`*)

 

最後にお願い

自分なりにはかなり気合いを入れて頑張って記事を書いたつもりです。

この記事を少しでも多くの方々の目に止めてもらう為にもお手数では御座いますが

☆マークの『いいな』や読者登録の方を何卒宜しくお願い致します。