多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【コナンアウトキャスト】PvPで拠点を出来るだけ破壊されない方法・考え方

スポンサーリンク

 

今日はコナンアウトキャストPvPでの拠点防衛についてARKでもずっと活用してる方法を書いていきます。

 

攻められたくなければPvEに行けよと思うでしょうがそこはちょっと違います。

完全な安全が保障されてしまうと、もうそれはサバイバルではなく、TVゲームでやるスロットゲームと同じくつまらないと思います。

そうは言っても他プレーヤーから攻められて、地道に石や木をたたいて一生懸命作った大事な拠点がどんどん壊されていくとそれだけで引退する人も出る位ショックです。

 

まず一番大事な事は、ガチで攻められたら余程の固く強い拠点でなければ、どんなに作り込んでも自信があっても結局は破壊されちゃうって事です。

これシンプルですがやはり凄く重要でこういった状況で生き抜くにはそれなりの方法や考え方を考えないといけないと思います。

そこで拠点の完全な防衛は無理だとしても出来る限り拠点・財産を守る方法を上げていきます。

1)むやみやたらに敵を作らない

PvPなんで当たり前ですが他プレーヤーを襲撃したり奪ったりする事は楽しいし楽だしこれが一番の醍醐味といっても過言ではないと思います。

しかし逆に攻められる覚悟もないのに自分からわざわざ敵から攻められる口実を作るのは余り大人のする事ではない気がします。

2)大きな拠点やカッコいい拠点は極力作らない

他プレーヤーの立場になって下さい、たまたま通りかかった道端にあなたの無駄に目立つ拠点が立っていてそれが防御が弱そうな建築素材を少しでも使っていたら。。。

たまたま通りかかったプレーヤーが自己顕示欲の塊で目立った建物があっただけで潰す対象になってもおかしくない世界です。

拠点が大きければ自分では達成感もありますし優越感もありますし何と言っても広くて使い勝手がさぞいいでしょう。

しかし使い易さやを求めると反比例して危険がどんどん伴っていくと思っていた方が良いと思います。

コナンアウトキャストでは余り滝の裏がないですがARKでは滝の裏によく拠点を構えてました。

極力目立たなく、もっというと滝の裏や建造物の影などで隠れる位がちょうどいいと思います。

ただ隠れれる位なので狭かったり暗かったりするのは我慢です。

使い勝手が悪ければ悪いほど色んな意味で攻められにくいと私は思ってます。

3)人気なエリアに拠点は建てない

資源が豊富だったり奴隷が豊富だったりするエリアは当たり前ですが人気で色んな人達が拠点を構えます。(2)でも書きましたが立地が便利だとそれだけプレーヤーの数が多くなり襲撃の対象になる確率が増えます。

人気エリアに拠点を建てて効率が良くても度々拠点を破壊されては利便性もなにもないです。

私は全く面白みも旨味もない、ゲーム上では誰も行かないし用事がないような所に拠点を構える事をいつも心がけてます。

4)照明は極力使わない

サーバーによって襲撃する人の多さは分かりませんが、拠点自体を隠す位であれば、夜自分の拠点はここですよーってアピールするかのごとく、外に置くタイプのたいまつなんかは置かない方が身の為です。部屋の中も暗くて見えなくても我慢です。

攻められて全部奪われるよりかはましだと思ってます。

夜に資源を集める際もたいまつを片手にピッケルで掘るなんて後ろから殴って下さいって言ってるようなもんです。

わざわざ夜に資源を集める必要があるなら暗闇の中で集めた方が身のためですし、なんなら夜は外に出歩かず昼間にいっぱい取った資源を夜の間に加工する位でちょうどいいのではと思います

5)ダミーを用いる

すでに色んな方法がありますが中二階や隠し部屋を作りそこにホントに盗まれたくない装備や素材を置くのは常套手段です。

私はさらに敵の目をそらす意味合いで頑丈な保管庫を置きますがそこには重要なものは入れません。そこまで侵入して入ってきた敵はまず保管庫を破壊するでしょうから。

そして何個も爆発壺をつかって破壊した保管庫の中から鉄と鉄鉱石が山盛り出てきて落胆した相手の気持ちを考えたら。。。ちょっと悦に入っちゃいますね(笑)

6)建築は手間と素材を惜しんで楽をすると結局手間が増える

(2)や(3)と同じ考え方ですが誰だって土台よりかは壁の方が素材が楽なんで作りやすいし拠点が大きくなればなるほど土台で作る苦痛が増加します。

ただそこで楽して壁で作っちゃうと結局壊されて1から作り直しさせられちゃうと楽をした意味がなくなっちゃいますね。

当たり前ですが、やはり無理してでも固い土台で拠点を作る事をお勧めします。

7)壁は何重にも重ねて面倒くささとコストパフォーマンスの悪さを演出する

冒頭で述べたように破壊しようと思えば結局は破壊されちゃう中で破壊しようとした壁が壊しても壊しても壁があると相手も気持ちが萎えちゃいます。

大量の爆発壺をそこまで使って中に入ったなら敵ながらあっぱれと思える位に壁を重ねたらモチベーションもそこまで下がらなくていいのではと思います。 

8)生半可なトラップ・罠は設置しない

例えばガチで攻め込む相手が居たとすると罠はそれなりに有効かも知れません。

しかし例えば軽く何かを盗む為だったりひとまず視察もかねて近づいただけの人まで罠にかけてしまうと余計相手をムキにしてしまう可能性が出てきてしまいます。

逆にガチで攻めてくる人は何を設置しても攻めてくる時ははちゃんと攻めてきますからそういった点では罠は余り置かない方が良いと思います。

まとめ

以上8項目の拠点防衛における考え方を書きました。

ようするに建築のテクニックとかそういうのではなく考え方を変えていかないと攻められやすくなっちゃいますよって事です。

ただ上記の点を注意してても攻められる時は攻められちゃいます。

その時は隠し部屋が発見されない様に祈りましょう。

また拠点が半壊したならばその半壊状態をあえて直さず保ってカモフラージュに使うのは凄く効果的だと思います。

半壊状態のもう抜かれた拠点を無駄に壊す輩はあまり居ないでしょうから^^