多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【mhw】ベヒーモスが倒せない方向け 戦い方やFF14コラボの取り組み方

スポンサーリンク

f:id:game5963:20180806161831p:plain

MMORPGであるFF14とのコラボイベントですが皆様エンジョイされてますか?^^

本来4人全員がアタッカーのモンハン文化においてMMOばりの役割分担がどこまで浸透する事が出来るのか?という所が私の個人的注目点だったのですが、案の定そこまで効率よく狩れてないようなイメージです。(個人的見解です)

 

私はモンハンも大好きですがFF14も大好きでやってましたしMMORPGで言えばレッドストーンをきっかけに10年以上前から遊んでました。

ここでは改めてMMOの役割分担視点での対ベヒーモスの取り組み方をお伝え出来ればと考えてます。

 

ベヒーモス討伐はPSがそこまでなくてもちゃんとやればそこまで難しくなく、なんなら他の古龍より簡単な気がします。

 

※この先の内容でPS不足だろ?とか、じゃー野良PTでするなよ等と思う方もいらっしゃるとは思いますが、逆に私はPS不足を補う為にPTがあり役割分担があると思ってますし、野良だからこそ知らない人との連帯感、連帯感からくる信頼感であったり達成感があると思ってます。

PS不足でのクエスト失敗は全く問題なく次みんなでまた頑張ればいいだけですが役割分担無視での失敗が許せないだけです。

www.gaame5963.com

ベヒーモスをさくさく倒せない訳

MMORPGの場合はPTを作る際に役職をちゃんと募集します。

例)全体チャット等で『壁役さんあと1』とか『火力@2回復@1』とかの募集があり、ちゃんと揃えてから戦いに行く訳です。

 

しかしモンハンではせいぜい集会所で募集するくらいでそれもあまりちゃんと募集出来て無いですしその他だとほとんどが救難信号でレベルが高そうなPTの席取りゲームになってます。

 

もちろん全てではない事は先に断っておきますが、大体見てると火力さんオンリーの4人PTだったり壁役さんがいても回復をだれもする気が無い人達だったりが多く見受けられました。

仮に従来のモンハンのように火力4人でセルフ回復で誰かがたまたま敵視を取るって事でいつもクリア出来るなら良いでしょう。

でもそれでクリア出来てないなら改めて役割分担を見つめ直すべきだと思います。

よく見られたクリア失敗例

1)回復役がいなく壁役さんが人柱

壁役さんがいて敵視を取って攻撃を一身に受けてても回復してあげなければその壁役さんはただの人柱です(笑)また広域化をつけて自分の回復のついでに壁役を回復されてもなんの意味もなしません。

 

2)壁役がいなく回復役及びPT崩壊

上記の(1)とは逆に救難信号の席取りゲームで慌てて突っ込むとだれも壁役用の人がいないというのはよく遭遇しました。敵視をとったガード無しの火力が逃げ回ったら団体行動が取れなくなりちゃんと狩りが出来ません。

 

3)火力さんが壁役さんよりも先に敵視をとって自爆

MMORPGでは当たり前ですが壁役さんがタゲ取りスキルでちゃんとタゲを取った事確認してからみんな攻撃を始めます。モンハンにはタゲ取りスキルがないのですぐに敵視を取る事が難しいのであまりそういった事を意識せずにみんな攻撃しちゃってます。

 

百歩譲って待たなくてもいいとは思いますがタゲが取れるまではベヒーモスの頭を狙うのは控えてあげるべきだと思います。何も考え無しにガード無しの火力さんが敵視をとって逃げ回ってると周りの火力さんも動き回らなければいけませんしコメット粉砕の確立も上がってしまうでしょう。その上で死んじゃったら本末転倒です。

 

ベヒーモスが倒せないのはPSだの技術とかの問題ではない

MMORPGの様にPT募集がちゃんと出来ないのはしょうがない事だと思います。

しかしながらPT4名がそれぞれPTの事を考えてあげなければ役割分担が成立しないと思います。

ベヒーモスの倒し方

しかし戦ってる最中にチャットで役割分担講座を始める訳にはいかないのも現状です。

ではどうすればいいかと

PTを見渡して足りない職に自分がなってしまえば良い

という事です。

出来てない事分かってもらえない事があるのなら自分でやっちゃった方が楽ですし早いと思います。

私も毎回野良PTでベヒーモスを討伐出来るかと言うとそこまでではありませんがそれでもかなり成功率は高い方だと思います。

 

やり方は簡単です。

基本は回復役に徹します。何故ならば壁役は武器種を見ればわかりますが回復役は分かり辛いからです。であれば救難信号の時点でランス・ガンランスがいるPTにめがけて回復役の自分が突っ込んだら役職が揃います。壁役で臨んでしまうと回復役が不確定につき下手したら(1)の様に壁役の自分が人柱になってしまう可能性も高いからです。

 

壁役さえしっかりしてれば回復役の自分がPTを死なせなければPTは維持しやすいです。

 

ただ壁役と思ってたランス・ガンランスが敵視を取れない・取ろうとしないという事態も一回遭遇しました。その場合はPTに恵まれなかったと諦めるかテントにいって自分が壁役になるという選択が残ってます。

まとめ

壁役や回復役はつまらないからイヤ!!って方へ

モンハンは簡単に武器種やスキルを変えれます。

逆にMMORPGは最初にアカウントをとって職業を決めると基本はずっとその職業です。(スキル振り直しや別アカウントの場合は別ですが)

 

誰でも火力職の方が面白いしゲームを進めてく上ではレベルも上がりやすく人気職なのはわかります。

でも最初から壁役や回復役を選ぶとなると相当の誇りと覚悟を持たなければなれないものです。

敵を派手に倒す達成感の代わりに縁の下の力持ちでPTを絶対死なせない覚悟と誇りを持つ回復役であったり、極限の攻撃力のかわりに紙装備になってる火力さんに敵の攻撃が行かないように一身に攻撃を受け続ける壁役

 

どちらもそれがつまらないと言えば好みなのでそれまでですが、少しでもそういった役割分担の楽しみ方がわかればモンハンでも活かせれるのではないでしょうか。

 

対ベヒーモスのちゃんとした立ち回りをどれだけ記事にしても今回においては役割分担に勝るものはないと思います。

 

是非ベヒーモスが中々クリア出来ない方は一度PTを見渡して足りない職を自分で補ってみて下さい(*´▽`*)