多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

ベヒーモス対策用の回復役(ヒーラー)を考える

スポンサーリンク

灼熱のアステラ祭も終わりベヒーモスの登場を待つばかりでございます。

36歳中年ハンターの遊び忍です。

以前から勝手にモンハンワールドのMMOばりの役割分担を真剣に考えてた矢先にFF14コラボが登場して役割分担の考え方が一気に需要が高まったのではないかと勝手に思っております。

今日はその役割分担の中でも回復役いわゆるヒーラー職用のスキルと防具を考えて行きます。

またここでは過去記事でもさんざん書いてきたように単に広域化を使った回復特化ではなくヘビーボーガンでの回復弾をメインにしたガチヒーラーの考察をしていければと考えております。

www.gaame5963.com

 

回復役(ヒーラー職)用の欲しいスキル

通常の回復特化

広域化Lv5

装飾品でスロ①の上で手に入りやすいので装飾品で入れ込む方が私は好み

キノコ大好きLv3

モスフェイクの出番がついにやってきた(笑)

装飾品だとレア8で入手が困難なため護石でLv2まで持って行く感じでしょうか^^

早食いLv3

これは装飾品でまかないたいです^^

満足感Lv1

上記のスキルが全部スロ①なので余裕があれば入れたいくらいです^^

これも装飾品が良いのでは^^

回復弾運用のヒーラー

回復弾運用であっても上記のスキルは欲しいのですが下記のスキルまで考えると何かを諦めないといけないレベルになります( `ー´)ノ

弾丸節約→シリーズスキル

回復弾を撃てる弾数が極端に低いので出来れば入れたいがゼノシリーズ3つは流石に重いです。

納刀術Lv3

広域化の回復を兼用するのであれば出来れば欲しいスキル。しかし装飾品だと入手が難しいので護石でLv3を稼ぐのがベターでしょうか。

属性解放/装填拡張Lv3

回復弾の事を考えると超欲しい所、しかし重い!

上記のスキルを入れるとなると装飾品の空きがない中、キリンγ胴かキリン足で稼ぐしかないです。

 

ざっくりと挙げるとこんな感じです。

回復弾にこだわらなければ比較的簡単に作れそうですが回復弾を考慮したスキル構成だと凄く悩みました。

 

比較的入手が簡単な装飾品を入れ込んで作った装備がこちら

比較的簡単な装飾品で作れる回復弾ヒーラー装備

比較的簡単な装飾品で作れる回復弾ヒーラー装備

撃滅の砲火 友愛珠

頭 モスフェイクα キノコ大好きLv2
胴 ドーベルメイルα 攻撃Lv2 キノコ大好きLv1 友愛珠

手 ゼノラージクロウα ひるみ軽減Lv1 超会心Lv1 友愛珠

腰 ゼノラージスパインα 属性やられ耐性Lv2 特殊射撃Lv1 友愛珠

足 ゼノラージβ 友愛珠 ひるみ軽減Lv1 節食珠

護石 納刀術Lv3

もっと入れ込みたいスキルはいっぱいありまして特に装填拡張と早食いは入れたかったんですが諦めました。

でもこの装備だとすぐ作れるものばかりだと思うのでオススメです。

また色んなヘビーボウガンの武器を見た結果、撃滅の砲火が回復弾Lv1Lv2と鬼人弾硬化弾だけでなく麻痺弾や睡眠弾も打てたので選びました^^

 

私の持ってる装飾品で欲しいスキルを出来る限り入れ込んだ装備がこちら

私の持ってる装飾品で欲しいスキルを出来る限り入れ込んだ装備がこちら

私の持ってる装飾品で欲しいスキルを出来る限り入れ込んだ装備がこちら

f:id:game5963:20180729204509j:plain

たまたま持ってた速納珠を三つ使い、代わりに護石でキノコをLv2まで稼いで茸好珠でLv3に持って行きなんとかキリンγ胴で装填拡張Lv2を稼いでマムガイラ頭で装填拡張をLv1稼いだ感じです。

早食いと節食は諦めた感じです^^

まとめ

本当にモンハンでMMOばりの役割分担が浸透するのかどうかは置いといて(笑)

FF14は昔私もやっていたので楽しみでしょうがありません。

本来であれば広域化のみの回復特化でも問題なさそうですがよりMMOチックにするのであれば私の勝手な希望論で回復弾を運用したいだけなのかも知れません。

ただ鬼人弾や硬化弾は調べた所他の強化薬と重複しないようなので、そうなれば回復特化ヘビィの誕生もやぶさかではないんじゃないでしょうか(*´▽`*)