多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

何回やっても日本がセネガルに勝つ!ウイイレで日本対セネガルをシュミレーションしました

スポンサーリンク

前回の日本対コロンビア、歴史的勝利に日本中騒いでますが、何回も言いますが別に驚く結果ではありませんでした。( `ー´)ノなんなら騒ぎ過ぎ

何故ならば実際の日本対コロンビアが始まる前にウイイレ2018でCPU日本対CPUコロンビアで何度もシュミレーションしましたが7戦6勝1分けと日本が負けなしの圧勝に終わっており、私は結果を見ても当たり前としか思えませんでした。

『いやぁそれウイイレの話じゃん(笑)』なんてツッコミが来そうですが

私からすると『ウイイレですが何か問題でも?(´・ω・`)』って事です。

私はウイイレ好きですがサッカーは好きではありませんので見方や考え方が違うんでしょうね。

 今日は明日6月24日に控えた日本対セネガルを、前回の日本対コロンビアの時と同じ様にCPU同士で色んなフォーメーションと選手を入れ替えてシュミレーションして検証して行きます。

www.gaame5963.com

4バック

前回のコロンビア戦のシュミレーションを行った際に一番点数が取れたのが2ボランチの4・3・3でなんと8対0という歴史がひっくり返りそうな結果が出ました。

今回もそのフォーメーションを軸に検証していきたいと思います。

まずは6月19日の実際のコロンビア戦で使われたスタメンを使用したセネガル戦の動画です。

フォーメーションはこの通り

f:id:game5963:20180623211232j:plain

 『大迫半端ないってが』日本中を吹き荒れるキッカケとなった歴史的勝利のフォーメーションです。実際この仮想セネガル戦の動画でも大迫が暴れまくってますね^^

私はてっきり武藤が右サイドに来るのかなーなんて思ってましたが原口元気が大当たりでしたね!またアシストした本Dは私からすると凄く残念なプレーに映りました。

私のMVPは柴崎でした( `ー´)ノ

結果はといいますと動画を見て楽しんでください^^

前回シュミレーション時最高の8対0を叩き出したフォーメーション

f:id:game5963:20180623212601j:plain

恐らく次からは大迫が出るとは思いますが検証の為にシュミレートしました。

この前回の最強布陣である4バック2ボランチはどれだけやってもコロンビアには圧勝で負ける気がしませんでしたが今回はそこまでの破壊力はありませんでした。

結果ですか?これです。

f:id:game5963:20180623213207j:plain

そこまで破壊力はなくても歴史的勝利には違いないですね(笑)

このフォーメーションの安定感はやばいです。

4・5・1フォーメーション

実際のコロンビア戦は乾と原口がウイングだったかというと考えてみればサイドハーフだったなって事もあり両ウイングをサイドハーフまで下げたシュミレーション

f:id:game5963:20180623213728j:plain

f:id:game5963:20180623214051j:plain

なんとこれも8対0フォーメーションと同じく4対0の完勝で終わりました。

安定感があり過ぎて普通に日本が強いのでは?と思う位です。

4・5・1フォーメーションに8対0スタメンを入れ込んでみる

ではそのフォーメーションで大迫→岡崎・原口→武藤・柴崎→山口蛍をチェンジするとどうなるのか。

f:id:game5963:20180623214628j:plain

 

f:id:game5963:20180623215006j:plain

 結果はまさかの1対0と3対1でなんとか勝てた位でした。

前回のコロンビア戦と比べると圧倒的に岡崎のパフォーマンスが落ちており、武藤の方が活躍が目立ちました。

違いは何かと言われるとセネガルの高さとスピードとフィジカルが岡崎には合ってないって事でしょうか( `ー´)ノ

岡崎と大迫の2トップの4・4・2

f:id:game5963:20180623221027j:plain

ここまで来たら日本の誇るCF二人をそのまま入れてしまえという現実感のないフォーメーションではありますが私がウイイレ2018で日本を使うならこのフォーメーションでしょうか。結果はいかに。。。

f:id:game5963:20180623221252j:plain

これも案外良くて3対0、しかし活躍したのはCFじゃなく香川だったって落ち(笑)

5バック

昨日のブラジル対コスタリカは白熱しましたね!

ケイロナバスVSブラジルなんてテロップも流れてましたが何を隠そう私は大の5バック好きでして昨日のコスタリカの試合運びは凄く好みです。

いっそのことブラジル負けちまえ!なんて勝手に考えてました(笑)

f:id:game5963:20180623220233j:plain

リアルコロンビア戦のスタメンを考慮した5バックになっております。

果たして守備も強いと言われるセネガルに対して攻撃人数3人でどこまで行けるのか、また高さとスピードモンスターのセネガルに対して日本の守備が通用するのかという所でしたが結果は。。。

f:id:game5963:20180623220609j:plain

いやー圧勝です。

守備の安定感抜群の上で攻撃陣3人での3対0はかなり良い線行ってると思います。

明日はこれで戦えばいいのにって思う位ですね。

今回のシュミレーションで一番破壊力があったのは実は3バック

4バックと5バックをやったので一応検証に入れてみた3バック、実際の練習試合でも3バックをやってたのでなんとなく検証した結果、今回のシュミレーションの中では一番の破壊力を叩き出しました。

ちなみに前回のシュミレーションでも3バックを検証しましたがパッとはしませんでした。違いはというと大迫と柴崎の投入でしょうか。

f:id:game5963:20180623221716j:plain

左サイドハーフに乾を入れて真ん中に本Dを入れるか迷いましたし右サイドハーフに武藤を入れるかも迷いましたがここは安定感重視の長友と酒井を抜擢しました。

終始攻めっぱなしで守備をする機会があまりない位の試合運び♪

日本の中盤の恐ろしさがセネガルに伝わった試合だったのではないでしょうか。

結果ですか?(´・ω・`)こちらです♪

f:id:game5963:20180623222118j:plain

なんと5対0!!

ここでも大迫半端ないってが炸裂しておりました。

3バックがここまで点を入れるとは思っておらず動画すら取り忘れる位の想定外な結果になりました。

まとめ 

4バック

4対1

4対0

4対0

1対0

3対1

3対0

5バック

3対0

3バック

5対0

計8戦8勝!!

対コロンビアほどではなかったですが今回も日本の圧勝でした。

みんなビビる必要はないんです。ちゃんとセネガルも弱かったですから^^

昨日のブラジル戦を見てて思いましたが確かにブラジルやアルゼンチンが予選敗退すると面白く無くなるかもしれませんが、本気で日本の本戦出場の事を考えた場合は、後で対戦する強豪国はみんな予選で居なくなればいんですよ(笑)

仮にアルゼンチン消えてブラジル消えてドイツ消えたらかなり大波乱で日本がワールドカップ優勝してもそこまでおかしくはないでしょうー

 

あっスペインとフランスとベルギーとポルトガルはどうしたかって?

お互いつぶし合って最終的にはベルギー対日本の決勝戦になって日本がまさかの相手ハンドの一発退場からのPKで先制点入れて2対1で勝つんじゃなかろうか( `ー´)ノ