多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

ヘビィボーガン 武器考察 機関竜弾と狙撃竜弾からみた通常弾・貫通弾・散弾

スポンサーリンク

皆さんこんばんちわ♪

4月4日のMHWアップデート2.01のお陰様で

アップデートの時間が掛かり過ぎちゃってモンハンが出来る時間が

全くなかった30代社会人ハンターです。

 

アップデートと言えば今年の2月にあった斬烈弾の下方修正が

インパクトが大でしたねー

ただ元々斬烈弾が好きじゃなかった私からすると

使いたくないのに強いから使わざる負えない状態で斬烈弾用の装備やスキル構成

にしなければいけない状態から解放されたと考えたら

私は気が楽になりました。

 

何故に斬烈弾が好きじゃないかと言いますと。。。

スナイパーを自負していた私からすると撃ってる感が全くないから(笑)

ただそれだけ(´・ω・`)

クリティカル距離無視は性能はいんですけどね~

 

さてさて

ヘビィボーガン使いとして武器を考えるのは最重要任務でして(他武器種もそうか)

ゴルゴ13もジャックバウアーも2丁もそこは入念におりまして

2流スナイパーの私としても日々エモノの性能を考えている次第でございます。

 

ヘビィボーガンの武器を選ぶに当たり最初の入門は大きく分けて3パターン

通常弾・貫通弾・散弾

の何をメインで攻めるかで大まかな事が決まってきます。

ここでは上であげた斬烈弾はあえて省きました。

龍撃弾と拡散弾のロマン派も省きました。

通常弾・貫通弾・散弾の中で何を選ぶかは好みでいいと思いますが

一般的な見解をご説明すると

通常弾

案外クリティカル距離が敵と近い為、よく動く敵だと常時弱点に当て続ける

スキルが必要→私にはそのスキルが足らないのと敵と近い為、

避けるスキルも私には不足中(´・ω・`)

貫通弾

クリティカル距離が長いのと体を突き抜けて多段ヒットする為に

ある程度狙う技術がなくても大丈夫(笑)

かくいう私はずっと貫通弾(^_-)-☆

散弾

つえー!

スキルとかカスタムとか諸条件はありますが他者の動画を見ても

自分で使ってみても、とにかく強いですね

火力的には今作のヘビィでは散弾な気がします。

じゃーなぜ自分では使わないか。。。

敵と近すぎて上手く当て続けるプレーヤースキルが単純にないからです|д゚)

 

そんな3パターンがありますが入口は好みでいいと思います。

ただそこからはちょっと難解

今作から登場の機関竜弾と狙撃竜弾の存在です。

今作が出た当初は機関竜弾のまるでガトリング砲のような撃ちまくりが

とてもクローズアップされました。

私もあの爽快感とターミネーター宜しくの撃ってる感が大好きなのですが

狙撃竜弾を使ってしまうと断然狙撃竜弾になってしまいました。

 

ここで少し補足説明

機関竜弾

爽快感抜群→他者動画参照(笑)

クリティカル距離は短い

狙撃竜弾に比べリロードの時間がかなり長い→よって撃つタイミングが少ない

最大のマイナス部分は撃つ体制になるまでかなり遅いのと

途中でやめたり打ち終わった後の隙がかなり致命的な為

通常時のモンスターが暴れてる時にはまともに撃つ事が出来ません。

もっというと部位破壊で転んだ隙ですら

間に合わないし全部打ち切る事も困難です。

撃つタイミングとしてはあらかじめ〇ボタンで機関竜弾を撃つ気満々で

こめといてから

落とし穴か痺れ罠で拘束

誰かが乗って転がした長い転倒

瘴気の谷にてヴァルハザクが登場する最初のエリアで落石させて長く転がす

の三つ位でしょうか。

 

狙撃竜弾

貫通弾のようにかなりの多段ヒットし体の内部で多段爆発する徹甲榴弾

クリティカル距離はかなり長め

撃ってから次撃てるようになるまでのリロード時間が機関竜弾に比べると

かなり早い

撃つ体制に入るまでに伏せ状態にならないと行けないが機関竜弾の隙から比べると

あんまり変わらない→狙撃竜弾は1発で終わるので隙は断然無い

2流スナイパーを自負してる私からすると好みはこっち♪

 

話は戻ると通常弾・貫通弾・散弾の中でメインで使う弾がきまりましたら

そこからスタートです。

その弾に対して

①レベル3まで撃てる事

②各レベルの弾の装填数

③反動

④リロード速度

特に①~③までは重要で①~③の中でどこに一番重きを置くかは

好みでありそれによってスキルも変わってくので醍醐味です。

そうは言ってもそれぞれを加味した結果、最後まで各武器を強化すると

大体使える武器と使えない武器が決まってきちゃいます。

一応参考までに

通常弾

パワーシューターⅡ 狙撃竜弾 無撃乗るぜ

カーディアーカ 狙撃竜弾 無撃乗るぜ

貫通弾

レイ=ロゼッテス 機関竜弾 個人的には名品(笑) 貫通なら一択かな?

ダチュラブラスターⅢ 狙撃竜弾 レベル3貫通弾撃てへん

散弾

撃滅の砲火 機関竜弾 つえー 音も見た目もカッコいい

牙竜重弩【暴食】 機関竜弾 無撃のるぜ

 

ぐらいに選択肢が狭まれます。

それぞれなんで選ばれやすいかは自分で研究してみてください。

何故かというと

反動とか装填数とかの微妙なバランスなので言葉では伝えられません。

 

感じて下さい(´・ω・`)

 

ざっと見るとここに載せてない使えそうな武器もいれると

多くの武器は悲しいかな機関竜弾です。

弱いというわけではないのですが機関竜弾と狙撃竜弾だけを比較しちゃうと

やっぱり狙撃竜弾なんですよね。

でも使いたい武器は機関竜弾。。。

 

よし!機関竜弾は使いません( `ー´)ノ

 

もしレイ=ロゼッテスが狙撃竜弾だったならば

シリーズスキルの弾丸節約がご機嫌で特殊射撃強化がつく

ゼノラージシリーズでゴリ押しで

ここまで武器や装備に悩まなくてもいんですけどね

 

私の今の結論は機関竜弾のエモノを使うのであれば機関竜弾は使わないし

スキルにも特殊射撃を組み込みません。

 

通常弾でいくならカーディアーカで無撃のっけて

レベル3が3発しか撃てない所をゼノラージシリーズでなんとかカバーしたら

特殊射撃もつくしいい感じかなー

 

散弾はまた特殊でしてシールドは必須な上、

なんならガード性能も組み込みたい所

 

語り出したらきりがないので今回はこの辺で♪