多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【mhw】モンハンワールドでMMORPGばりに役割分担を考察

スポンサーリンク

f:id:game5963:20180517154350j:plain

MMORPGでは当たり前の役割分担制の文化

壁役(タンク)回復役(ヒーラー)その他は攻撃特化

本来モンスターを効率よく倒すならこういう

システムの方が好きですし効率いいと思います。

マルチ推しであればなおさらこういうの必要だと思うんですよね

過去記事で役割分担について考察してます↓

www.gaame5963.com

www.gaame5963.com

目次

MMORPGにおける役割分担とは

簡単にいうと敵のターゲットを一身に受け続ける壁役に

回復特化のヒーラーがずっと回復し続ける

その間に紙装備上等の攻撃特化キャラが

全力の振りかぶりテレホンパンチで攻撃し続ける

こんな流れです。

モンハンにはなんで昔からその流れがないかというと

いろんな理由はありますが、第一に敵のターゲットをずっと

壁役にさせるスキルがないのがシステム的に考えて

ウェートをしめてると 考えます

 

モンハンワールドで強引に役割分担を考えた

では過去記事の考察を踏まえまとめると

壁役→ランス

回復役→ヘビィボーガン

まではこぎつけたが、ではアタッカーはどうなのか?

アタッカーは本来、紙装備でもいいので攻撃力が高い職業だが

モンハンワールドでいえば

双剣・大剣・チャージアックスらへんでしょうか。(あくまでイメージです)

これに限らずアタッカー役という認識をもてば十分成り立ちます。

役割分担の問題点

がしかし少し問題があるのが過去記事でも書きましたが

壁役のターゲットを集中させるスキルがほぼ無い中で

ターゲットを集中させる方法として

敵の前でジェスチャーで踊る

位しか有効なものがなく(結構真剣に考えました)

また過去記事を書いた後、挑発の装衣の存在にも気づきましたが

通常の壁役のタゲ取りには程遠いのは変わりません。

要するにまだちょっと役不足。。。(´・ω・`)

 

ではどうするか

壁役のランスを壁役兼アタッカーという役割にし

アタッカーの一人もしくは二人共を

アタッカー兼サブ壁役としてランスで揃える

 

という事を思いつきましたが。。。

 

書いてて気づきましたが、ここまで来ると

ランスがたまたま集まったただのモンハンですね(笑)

問題点も改良した新役割分担

話は戻し、整理しますと

壁役兼アタッカーのランスさんが挑発の装衣で踊ります

タゲがそこにいった隙に他のアタッカー兼壁役二人が

フルボッコです。

また頃合いも見計らい挑発の装衣を纏った

サブ壁役さんが踊ります。

その隙に壁役さんとサブ壁役さんでフルボッコです。

もちろんその間ずっとヘビィボーガンは皆さんが死なない様に

癒し続けます。

まとめ

通常だと敵の攻撃を4人みんなバラバラで避け続け

攻撃を食らえば自分で回復しながら狩りますが

アタッカーが二人に減るかわりに

その二人が回復も気にせず、避ける事もせず

ずっと俺のターン状態でフルボッコだと

一体どっちがDPS的にいんでしょうね( *´艸`)

 

結構いい勝負しそうな気もしますが

いかんせん狩り友もいないボッチハンターなんで

検証する事が出来ません( ;∀;)

 

今日はこの辺で。。。(´・ω・`)バイバイ

 

※ちなみに私のメインはヘビィボーガンで

サブがランスって事は上記の考察には関係ありません(笑)