【mhw】モンハンワールドでMMORPGばりに役割分担を考察
MMORPGでは当たり前の役割分担制の文化
壁役(タンク)回復役(ヒーラー)その他は攻撃特化
本来モンスターを効率よく倒すならこういう
システムの方が好きですし効率いいと思います。
マルチ推しであればなおさらこういうの必要だと思うんですよね
過去記事で役割分担について考察してます↓
目次
MMORPGにおける役割分担とは
簡単にいうと敵のターゲットを一身に受け続ける壁役に
回復特化のヒーラーがずっと回復し続ける
その間に紙装備上等の攻撃特化キャラが
全力の振りかぶりテレホンパンチで攻撃し続ける
こんな流れです。
モンハンにはなんで昔からその流れがないかというと
いろんな理由はありますが、第一に敵のターゲットをずっと
壁役にさせるスキルがないのがシステム的に考えて
ウェートをしめてると 考えます
モンハンワールドで強引に役割分担を考えた
では過去記事の考察を踏まえまとめると
壁役→ランス
回復役→ヘビィボーガン
まではこぎつけたが、ではアタッカーはどうなのか?
アタッカーは本来、紙装備でもいいので攻撃力が高い職業だが
モンハンワールドでいえば
双剣・大剣・チャージアックスらへんでしょうか。(あくまでイメージです)
これに限らずアタッカー役という認識をもてば十分成り立ちます。
役割分担の問題点
がしかし少し問題があるのが過去記事でも書きましたが
壁役のターゲットを集中させるスキルがほぼ無い中で
ターゲットを集中させる方法として
敵の前でジェスチャーで踊る
位しか有効なものがなく(結構真剣に考えました)
また過去記事を書いた後、挑発の装衣の存在にも気づきましたが
通常の壁役のタゲ取りには程遠いのは変わりません。
要するにまだちょっと役不足。。。(´・ω・`)
ではどうするか
壁役のランスを壁役兼アタッカーという役割にし
アタッカーの一人もしくは二人共を
アタッカー兼サブ壁役としてランスで揃える
という事を思いつきましたが。。。
書いてて気づきましたが、ここまで来ると
ランスがたまたま集まったただのモンハンですね(笑)
問題点も改良した新役割分担
話は戻し、整理しますと
壁役兼アタッカーのランスさんが挑発の装衣で踊ります
タゲがそこにいった隙に他のアタッカー兼壁役二人が
フルボッコです。
また頃合いも見計らい挑発の装衣を纏った
サブ壁役さんが踊ります。
その隙に壁役さんとサブ壁役さんでフルボッコです。
もちろんその間ずっとヘビィボーガンは皆さんが死なない様に
癒し続けます。
まとめ
通常だと敵の攻撃を4人みんなバラバラで避け続け
攻撃を食らえば自分で回復しながら狩りますが
アタッカーが二人に減るかわりに
その二人が回復も気にせず、避ける事もせず
ずっと俺のターン状態でフルボッコだと
一体どっちがDPS的にいんでしょうね( *´艸`)
結構いい勝負しそうな気もしますが
いかんせん狩り友もいないボッチハンターなんで
検証する事が出来ません( ;∀;)
今日はこの辺で。。。(´・ω・`)バイバイ
※ちなみに私のメインはヘビィボーガンで
サブがランスって事は上記の考察には関係ありません(笑)