多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【mhw】初のスキル搭載武器!ナナテスカトリの大剣武器(エンプレスガイアシリーズ)を既存武器と比較検証しました。

スポンサーリンク

第三弾アップデートで登場したナナテスカトリの

新武器シリーズが初のスキル搭載型

って事で早速大剣で既存武器との比較検証してみました。

 

www.gaame5963.com

 

 

新大剣武器エンプレスガイアシリーズ

大剣

 エンプレスガイア・炎紀 レア8

攻撃力864

会心率20%

属性 爆破属性270

空きスロ ②①

カスタム強化 1回

スキル 根性Lv1

 

エンプレスガイア・滅尽 レア8

攻撃力912

会心率0%

属性 爆破属性210

空きスロ ②②

カスタム強化 1回

スキル 加速再生Lv1

 

エンプレスガイア・冥灯 レア8

攻撃力864

会心率10%

属性 爆破属性330

空きスロ ③③

カスタム強化 1回

スキル 業物/弾丸節約 Lv1

 

既存武器

恐らくはイベントでGET出来た人ならばほぼ一択であろう武器

竜熱機関式【鋼翼】改 レア7

攻撃力1008

会心率-15%

属性 火属性(510)

空きスロ ①①

カスタム強化 2回

スキル 当たり前ですが無し

 

竜熱機関式【鋼翼】改を除けば大体がジャグラスハッカーⅢでしょうか。

ジャグラスハッカーⅢ レア6

攻撃力912

会心率 0%

属性 水属性(300)

空きスロ ③③

カスタム強化 3回

スキル 当たり前ですが無し

 

比較考察

エンプレスの武器全体に言える事ですが攻撃力は低めですね。

また爆破属性が標準装備です( `ー´)ノイラネー

無撃が乗らず攻撃力も低いのであれば火力は期待できないですね

特に大剣には一択と言っていい位の竜熱機関式【鋼翼】改が光輝いており

カスタム強化も新武器はレア8なので1回しか出来ない所も劣る所ですね。

エンプレスガイアシリーズの優秀な点

特筆する点は今回初登場のスキル搭載型って所です。

火力が既存の大剣武器に劣る分このスキルで補ってる所はビンビン伝わってきます。

スキル搭載は防具でつける事が出来るシリーズスキルになっており、防具では三つ以上装備しないと発動しないという条件があるので、それが武器1個で発動するのは優秀ではないでしょうか。

ただ付いてるシリーズスキルがガチガチの火力スキルではないのでそこまで重要視するかと言われれば疑問ですね。達人芸位付いてても良かったのに( `ー´)ノ

 

またエンプレスガイアシリーズは会心が0~20%あり比較的会心には悩まされない所ではありますが、今作は会心をフォローする弱点特効や渾身、達人の煙筒が充実してるので何とも言い難いですね。

 

まとめ

大剣においては既存の一択武器が優秀な為、エンプレスガイアシリーズの負け!(笑)

攻撃力・無撃が乗るか乗らないか・カスタム強化の数で劣り、シリーズスキルを差し引いても負けだと思います。

 

最後にお願い

いつも頑張ってブログを更新してますが自分の力不足な為ブログの人気が上がりません。少しでもこの記事がお役に立てたならば☆マークの『いいな』や読者登録の方をお願い致します。