多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

サッカーファンとウイイレ好きの違い

スポンサーリンク

f:id:game5963:20180603190533j:plain

ウイニングイレブン2018のライブアップデートが5月31日を持って終了!のトピックがゲーム内に流れ、同時に8月30日にウイニングイレブン2019の発売告知と先行予約の案内も流れていたのを見て『今年もこの季節がやってきたなー』という、毎年出て毎年購入してる私からするとそこまで嬉しくもなく『国民の義務』のような生活の中の一つの出来事のような存在感です^^

私とウイニングイレブン

ウイイレは物心ついた頃から自然とやってた気がします。途中でウイニングイレブンに変わりましたがその前からやっていたはず。

でも本格的にみっちり毎年買ってやりだしたのは日韓ワールドカップの2002年位からでしょうか。当時はFWのビエリとかアンリとかバティステゥーダとかが強くて、あとジダンもちゃんと現役でした。

ウイニングイレブンは操作方法が昔からほぼ変わりませんが毎年のシリーズ毎にクロスからのヘッドが強かったりドリブルが強かったりと微妙な差が出て毎年使うチームや戦法が変わってくるのもウイイレの楽しみ方の一つだと思います。

私がやり始めた2002年頃のウイイレはセンタリングを上げたらアンリがズドンしてくれてたので今に至るまで好きな選手は足が速くて背が高くてヘッドが強い選手が第一優先で考える癖が治りません。

2018年ウイイレでいうとクリスチアーノ・ロナウドかルカクが好きですね。

ズラタン・イブラヒモビッチも大好きなんですがどっかに移籍しちゃって探せません。

サッカーファンとウイイレ好きの違い

2018年ロシアワールドカップが6月14日開催っちゅー事でもう2週間を切っちゃいましたが今年はどこが活躍するんでしょうね。

私が日本を操作したらワールドカップ優勝も夢ではないのですが、現実はそうも行かないって子供に諭されました。

私はサッカーファンではなくウイイレ好きなので見方も考え方も現実の世界の人とはずれてる事はなんとなく感じます。サッカーが好きで応援してる訳ではないのでJリーグがどうのとか日本人選手がどうのってのは興味が無く、私がウイイレで良く使ってる選手の本物が見れる事の喜びと、そういったトップ選手に限って私のゲーム内での動かし方よりも本物の方が上手いっていうミラクルに驚愕します。

またワールドカップの様な大きな大会で活躍した国やチームや選手がその後のウイイレで強さの数値が強くなりますからそこらへんもウイイレ好き目線では重要です。

ウイイレ派とFIFA派ついて

FIFAシリーズが人気が出てきて大分この不毛な論争があちこちで繰り広げられており、なにかあるごとに比較されウイイレ終わった的な着地点に行きついてますね。

FIFA派の言い分としては大きく分けて2つ

ウイイレはサッカーゲームでFIFAはリアルなサッカー

ウイイレは権利が取れなくてバイエルンやJリーグの大半がない

 

この二つの意見はごもっとも!(笑)

ウイイレはサッカーゲームだからこそ私は好きでをやってまして、FIFAは購入してから2,3回しか触ってません。リアルなサッカーだからやりがい無くつまんなかったです。

ウイイレは権利が取れなくて~の意見に関しては仰る通りで何も言えませんが、それでもウイイレが好きなんだからほっといてくれ(笑)

私は昔からユニホームも赤くて選手も強いバイエルンが大好きでした。確か2017年位からウイイレから消えてた記憶がありますが、最初は焦りながら探しました(+o+)

でも無いなら無いでしょうがなくエディットでバイエルンを作っちゃいました。

チームが無いなら諦めて使わないかそれでも使いたいなら作っちゃえばいいのでそんな所を自慢してこられると羨ましいだけです(笑)

ウイニングイレブン2019はドルトムントも消えるみたいですね、今はオーバメヤンもいないし興味ないですが香川がいるにも関わらず消えるって事は近い内に香川を放出する意図が垣間見れます。

それはそうとバイエルンは復活するんでしょうか。(´・ω・`)ドウデモイイケド

ヨーロピアンクラシックとワールドクラシック

現役選手や現役クラブチームの熱い戦いの中でいつも存在するこの2チーム。

要するに昔のレジェンドの選手を当時の活躍してた能力値で名前を変えて登場させます。欧州レジェンドを集めたのがヨーロピアンクラシック、南米・アジアを集めたのがワールドクラシックです。

時代が流れると共にこの2チームに登場するレジェンドも様変わりする感じで2002年ウイイレの時のレジェンド選手はほぼわかりませんでしたが、丁度いまのレジェンド選手は2002年頃によく活躍してた選手が大半で懐かしくて大好きです。

大好き過ぎて毎回ウイイレが出るとこのクラシックメンバーの名前をエディットで本当の名前に書き替えちゃう位です。

このヨーロピアン・ワールドクラシックはレジェンドだけを集めてますから当たり前ですがチーム力半端ないです。能力値だけで見たらレアルマドリーやバルセロナに引けを取りません。逆に引けを取らないレアルとバルサが凄すぎですけど(笑)

ヨーロピアンクラシックの特性

全体的に凄く能力値が高いですが反面、数値では高く見えるのになんとなく全体的に遅く重く感じます。またFWにそこまで破壊力がないのと右サイドバックが若干弱いです。

中盤のOMFとCBでは能力値が異様に高い選手がかなり多いです。またOMFの能力の高い選手はSTやFWも同時にこなせる所も特徴的です。

ただし、能力値が高いOMFもFWに移すと適正が高い事から数値だけ見るとこなせる様に見えますが実際にはFWにずば抜けたパス能力が必要なわけではなく、少々数値的に弱くてもFW専門の方がやっぱり強い気がします。

あと左利きの強い選手がいないですね、右コーナーキッカーの時いつも困ります。

ワールドクラシックの特徴

案外能力値が全体的にそこまで高くないっていうイメージですが数字以上に早くて攻撃力があるイメージです。

しかし中盤もパッとしないのとDFもそこまで強くないイメージですね。

過去のアルゼンチンとブラジルだけ集めたらそれだけで良さそうな気もします。

ワールドクラシックであればマラドーナとペレはレギュラーで入れててもいんじゃないでしょうか^^

ウイイレ2019ではロナウジーニョとか出て欲しい所です。

ウイニングイレブンでやって欲しい事

最近では監督の采配やフォーメーションや戦略が多様化されてて面白いです。

ウイイレでは昔から自由にフォーメーションや選手の配置をいじれる所が醍醐味でした。

今私が思う事はそこをあえて逆行して監督の作戦とフォーメーションは変えれないようにしたらもっと監督の事やチームの事を研究したり考えたりするのではないかと思います。

『レアルは強いけど4バックだからなー』とか『3バックで強い所はベルギーかー』みたいなチームの特徴をもっと縛る事でレアル対バルサみたいな強いチームだけで限られた組み合わせになる事が減るのではないかと考えました。

 

この思いコナミに届くかなー(´・ω・`)バイバイ