多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

CPU日本対CPUコロンビア戦で何回やっても日本が圧勝なんでビビる必要がない件【ワールドカップ】

スポンサーリンク

f:id:game5963:20180616220346j:plain

いやースペイン対ポルトガル戦は白熱でしたね!!

あれだけ点数が入ると観客も超絶エキサイティングでしょうね!(羨ましい。。。)

 

さてさてワールドカップも始まってしまいましたが正直私はウイイレ好きではありますがサッカーはそこまで興味がないんです(笑)

そんな私でもワールドカップは凄く興味があります。しかしサッカーに興味がないウイイレ好き目線のワールドカップは人と見方・楽しみ方が違う気がします(*´▽`*)

 

そんな屁理屈太郎な私が今日はウイイレ2018で最新の日本とコロンビアの代表メンバーを落とし込んでコンピューター同士で戦わせて6月19日に控える日本対コロンビア戦をシュミレーションしたらとんでもない結果になったのでご報告致します。

 

まず結論からいうと日本対コロンビアをフォーメーションやスタメンを変えながら7戦した所なんと6勝1分けの負けなしでした!

その中でも一番点差が開いたのは8対0!(笑)こんなに日本が強かったとは思いませんでした( *´艸`)

※もちろんコンピューターのレベルは同じにし、コンディション設定は黄色に統一

6月19日まで待ち遠しい方は↓の仮想日本対コロンビア戦をお楽しみ下さい^^

 

まず負ける気がしなかったので4バックや3バック5バックなど色々試して検証もしたので下記でまとめます。

4バック

まず上の動画でも紹介してる4バックが今回の7戦の中でも一番点数が高かったです。

動画で紹介した4・3・3のフォーメーションで恐らく当日は大迫がCFでスタメンだと思いますが、個人的に岡崎・香川・本田の3人とリオを見たかったのでこれで挑んでみました!結果は動画を見てみて下さい^^

f:id:game5963:20180616221320j:plain

次にこのフォーメーションで岡崎の代わりに大迫を入れ替えて戦ってみた所、唯一の引き分けの2対2という結果になりました。( `ー´)ノ残念

この後もう一度岡崎に変更して試合をしたらやっぱり5対0で勝っちゃいました。

 

では4バックは変えずに香川をトップ下にして2ボランチではどうかという検証を行いました。

4バック2ボランチフォーメーションはこれ

f:id:game5963:20180616222426j:plain

本田を外してDMF山口を投入!長谷部との2ボランチの完成です。

先程の大迫の引き分けが引っかかってたのでCFは変わらず大迫で。。。

結果はというと2対0で日本の勝利でした( `ー´)ノ

ただやはりCFが岡崎と比べると能力値は二人とも78なのに点数が全然違いました。

という事でこのフォーメーションの大迫と岡崎をチェンジしてみた所、この記事の最初に張り付けてある8対0で歴史的大勝利をあげた訳です^^

現状の最強の布陣 8対0のフォーメーション

f:id:game5963:20180616223139j:plain

現状日本最強布陣

これがなんで8対0で勝てたのかわかりませんが前半4点後半4点の岡崎がハットトリックを決めてました^^

検証しててもやっぱり応援に熱が入っちゃうんですよね( *´艸`)タノシイ

3バック

ワールドカップ直前に監督が代わってすぐに試した3バック。

余り機能はしてなかったものの私なりにウイイレ目線で能力値重視で3バックのフォーメーションを組んでみました。

f:id:game5963:20180616224209j:plain

サイドバックがいない代わりにサイドハーフ追加になるのですがアモーレ長友も捨てがたいのですがここは攻撃的に乾さんと右も武藤さんにお任せしました。またCFは今の所の得点王の岡崎のワントップで挑みました。

 

結果は2対1(+o+)

 

しかも最後後半のアディショナルタイムにセットプレーでの追加点を入れての2対1なので実質的には引き分けみたいなものでした。

5バック

最近はガチな5バックを余り見かけませんが私が大好きなフォーメーションなので趣味程度に作ってみました。

f:id:game5963:20180616224949j:plain

最後のパラグアイとのテストマッチでも炸裂した香川乾ホットライン頼りのガチガチの5バック2ボランチの守備重視フォーメーションです。

『前線は3人だけでなんとかしてね』という投げやり感がビンビンに伝わってくる作品になっておりますが、これがなんとも案外上手くいったみたいで試合結果は3対1でした。

失点もセットプレーからの1失点だけだったので当日もこれなら安心して見れんじゃね?って思った位でした(^^♪

まとめ

日本対コロンビア 炎の7連戦をまとめると

4バック

4対0 CF岡崎

2対2 CF大迫

5対0 CF岡崎

2対0 CF大迫

8対0 CF岡崎

3バック

2対1

5バック

3対1

7戦6勝1分け

圧倒的に岡崎のCFに軍配が上がったのとOMFだと本田は得点が0でしたが香川が全試合通して出場してたせいもありますが7得点位あげてました。

 

コロンビアは能力値的には日本に勝りますが数値的にみてもそんなに離れてる訳でもなにので現実世界でもそこまでビビる必要なないと思います。

 

ただウイイレでここまで圧倒的にコロンビアに勝つ理由もわかりませんが。。。(笑)

 

是非6月19日はあの最強布陣でコロンビアと戦って欲しいものです(*´▽`*)バイバイ