多人数同時プレイのゲームがしたい

モンハンワールド・ウイイレ・桃太郎電鉄etc随時更新予定

【mhw】保存版モンハンワールド最大・最小金冠の取り方・攻略法

スポンサーリンク

今日はモンハンシリーズ恒例の最大難関、最大・最小金冠の取り方・攻略法を自分の経験談を踏まえみっちり解説していきます。

先に本質的な見解を申し上げると

ネットの全ての金冠用の攻略情報は全部『的外れ』って事を強烈に申し上げたいのです。

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、なんで全部的外れなのかも含めてまとめます。

モンハン最大最小金冠GET画像

モンハン最大最小金冠GET画像

最大・最小金冠を狙うにあたってネットでも色んな情報があります。

まずはその方法が効果的なのか?含めて考察してまとめていきます。

巷・ネットでウワサの最小・最大金冠の出やすい方法

金冠枠が多い調査クエや歴戦クエが出やすい

これに関しては公式での発表?インタビューでもあったみたいで、ちゃんと出やすいみたいです。また1乙条件だったりPT2名制限だったりの条件が難しいほど出易いとの事。

ただそんな事は百も承知で、それでもどんだけやっても出ないから皆ストレスでハゲ散らかしてる訳です( `ー´)ノ

オンラインストレージを使ってリタマラ

私の一番好きじゃない方法ですが、装飾品の確定狙いにも使われるやり方です。

ようは金冠が出やすい金枠の多い調査クエを貯めて、それを一旦バックアップを取って繰り返すというやり方。ハンターランクが上がる毎に金冠として記録されるテーブルがあるらしくそこの隙間をつく効果的な方法も見つかってる模様。。。

本当にそれが効果的なら金冠まとめサイトで発狂して白目向きながらネルギガンテを200体倒してる同志達居るはずがない(´・ω・`)

金冠まとめサイトでもテンプレでオンラインストレージの事は書いてるにも関わらず皆地道にキリン200体と戯れてる事を考えると有効かもしれないが効果的ではない事が物語ってます。

自マキ

最大金冠の対象のモンスターが通常の個体よりも大きいがゆえに足が長く、歩くスピードが速くなる事を利用して開始位置から何秒でどこそこに行けば最大金冠とか何秒で振り向けば最大金冠とかを算出したやり方で最小金冠も逆の考え方で足が短い事から歩くスピードが遅いので判別出来るとの事。正式名は『自動マーキング法』らしい

例)プケプケ最小金冠は初期位置6番にて最初の停止位置に(42秒寄りの)43秒着で981.18確認 

だからどうした(´・ω・`)

そんなのわかった所でいちいち気にしてタイムを計って選別出来てたらこんなに討伐数は増えてないでしょうって言ってんじゃん(´・ω・`)却下です。

各モンスターの最小・最大金冠のサイズをまとめた動画サイトで比較する

全くの無意味( `ー´)ノ

まず携帯やPCの画像とゲームをしてるTV画面の大きさが一緒でさらに真横にあれば大変有効ではありますが、現実的に比べる事が難しいでしょう。であれば結局頭の中のイメージという物差しでモンスターを計る事になりますので、いつも通りの事なのでそういったサイト自体が無意味。そんなんで選別出来て効率化が出来てたらテオ・テスカトルが討伐され過ぎて実は絶滅危惧種になりそうだなんて心配をされる事はないじゃないですか( `ー´)ノ

 

これは余談ですが私の知識と経験に基づいた「おお!これ最大金冠じゃね?」的な目視でのサイズ把握ほど当てにならないものはありません。全ての最大・最小金冠をGETした現在においてもその正確さは皆無です。最後の最後まで残ったディアブロス亜種の最小ですらクリア画面で驚いた位です。

結果どんだけ討伐して目が慣れてても

モンスターより上の高さから見渡せば小さく見えやすいし、下から見下ろせば大きくみえちゃうんです(´・ω・`)

 

巷で確立されてる攻略法がいかに無意味かがわかりましたでしょうか。

金冠救済クエと金冠確定クエストの詳細と金冠取得までの討伐数

ではどんな方法だったら効果的に金冠を取れるか?の前に私の全てのモンスターの金冠取得までにかかった討伐数を各金冠救済クエストに当てはめながら紹介します。

金冠救済イベントと金冠確定イベント

深緑のブルース

ドスジャグラス 69体 ※USJコラボにて最大・最小確定

プケプケ 36体 

トビカガチ 44体

アンジャナフ 83体 ※試練にて最大確定 

リオレウス 48体

荒れ野のボレロ

クルルヤック 35体 ※卵好きになろう!にて最大確定

ボルボロス 47体 ※ストリートファイターコラボにて最大確定

ジュラトドス 34体

リオレイア 37体

ディアブロス 70体

海台のワルツ

ツィツィヤック 55体

バオウルムー 84体

リオレイア亜種 53体

レイギエナ 70体

頽廃の谷のオペラ

ドスギルオス 38体

ラドバルキン 35体

オドガロン 77体 ロックマンコラボにて最小確定

バゼルギウス 35体

結晶達のロックンロール

ドドガマル 24体

ウラガンキン 57体

ヴォルガノス 40体

リオレウス亜種  50体

 

救済イベントでの合計22種討伐数1121体 平均50.95体

補足ですがアンジャナフとオドガロンは確定イベントがあるにも関わらず討伐数が伸びてるのは別件でカスタム強化用に宝玉が欲しくて乱獲した事も要因です。

救済無しの白目モンスター

キリン 19体

ディアブロス亜種 161体

ネルギガンテ 86体

テオ・テスカトル 93体

クシャルダオラ 48体

ヴァルハザク 86体

合計討伐数6種493体 平均82.16体

ネルギガンテとヴァルハザクとクシャルダオラは装飾品欲しさに歴戦クエで乱獲してたら気づいたら既に取れてました。テオ・テスカトルは金冠の調査クエでなんとか3桁は免れました。逆にキリンは歴戦しかやってなかったせいかすぐに出ました。最後の最後まで残ったのがディアブロス亜種でずっと金枠の調査クエで粘りましたが最後に金冠が出たクエは歴戦の紫枠4のクエでサラッと最小金冠が出ました。

 

余談ですが最大・最小をコンプリートするまでに私はHRが220位まで無意味に上がり総プレイは480時間かかりました。これが早いか遅いかではなくひとつの目安として受け取って頂ければ幸いです。

マジマジと数字を見つめるとやはり救済イベントの効果は凄く高く平均値で救済有りで約51体と救済無しで82体は全然違いました!

金冠救済クエストは主にランダムで1週間出現する事が多いですが春にあったアステラ祭り同様来週の7月13日から始まるアステラ祭りの時のように過去のイベクエが全部出現する時が大チャンスです(*´▽`*)

既存の攻略法が何故に的外れなのか。。。

自マキもオンラインストレージも結果使われてないのは上記で説明をしましたが本当に大切な事は、何かをして攻略する方法がどうのこうのそういう所じゃないんです。

一番大切にしないといけないのは

『精神衛生面をいかに健全的に維持するか』です。。。

私は36歳の中年社会人ハンターですからそれなりに時間に制限がある中で無意味に1600体も討伐なんかしたくありません。もっと早く出す方法があるなら試したい。

しかし結果的に現実は地道に乱獲するしかないんです。

ではどうすればいいか。。。

例えば金冠が取り易いというウワサで『時間帯が夜に金冠が出やすい』というものがあったとするならば昼と夜をどんだけ検証しても、金冠の出現率が低い中での昼と夜の比較検証は難しいでしょう。普通はこういう場合は『そんなウワサはありえない』とか『偽情報』に入ります。しかし裏を返せば偽情報だという検証もできないしそんなウワサはありえないっていう検証も出来ません。

科学でいう所の

『幽霊がいないという証明ができないからこそ幽霊が存在する』理論です。

ようするにどこまで行ったって地道に討伐をしなければいけない最大・最小金冠において、信ぴょう性のない情報を疑ってマイナス思考で周回するよりも色んな出やすい情報を全部信じて胸に期待を膨らませながらクエストに臨む方が精神衛生上好ましいのではないかという攻略法を無視した完全な根性論です(´・ω・`)

どうせ出ねーべ。。。って腐りながら狩りするよりも、お?夜だから出やすいんじゃね?ってワクワクして下さいって事。

また白目をむきながらやみくもに金冠救済クエに行くならば、ついでにレア環境生物をチラッと探しながらその後に救難信号出すなりしてると、ただただ金冠目当てで心が病んでいくよりは楽しみがあって健康的です。

この名付けて『精神衛生維持法』が私の最強の攻略法です。

巷の金冠が出やすいって噂をまとめた過去記事がこちら

www.gaame5963.com

ここで書いてあるウワサは信じてて

得はあっても損はないので全部信じてみて下さい(笑)

この記事にはない巷でウワサの出やすいと言われる情報

ターゲットを変える

武器を変えてみる

調査レポートの最後の1枚

来る時は連続して来る(笑)

最小金冠は捕獲

etc...

ホントかどうかは問題じゃないんです。

全部信じる事が大切なんです♪( *´艸`)

実際に最大・最小金冠出易かった経験談

上記で語った『精神衛生維持法』は本当にふざけてる訳ではないので一つの考え方として取り入れて下さい。

ただ実際に私が1600体モンスターを狩って良かったと思う方法を下記にまとめてみました。

①金枠が2枠ある調査クエよりも歴戦クエの方が断然出やすい

②気分が病んで来たら他人の救難信号に乗っかる

③電源を入れた最初のクエ(救難ではなく自分の調査クエストの方がいいです)

この三つは凄く金冠が出やすいと感じました。

金冠最終奥義

私の『精神衛生維持法』と上記の3つのウワサとは別に最終奥義があります。

それは、まだ救済されてない古龍5体とディアブロス亜種の救済を待つ事です。

そんなの必殺技でも攻略法でもないじゃんっていう意見は受け付けません。

何故ならば金冠というのはそもそも攻略法はなく、地道に狩るしかないからです。

ですが一番の近道はこの6体の救済が来るまで待ってる間に既存の救済クエを頑張るしかないんです。

まとめ

 こんだけ気合いを入れて記事を書いたものの結論がただの根性論と祈りになってしまった事は申し訳なく思ってはおりますが、それ位に最大・最小金冠は長く険しいものだと理解して頂ければ幸いです。

またそれでも金冠が取れないで病んでる方がいらっしゃったらこの言葉を思い出して下さい。

『病んでるのはあなただけじゃない、

200体ぶっ倒してから悩めコノヤロー( `ー´)ノ』

 

私はこの言葉に幾度となく助けられました^^バイバイ

 

最後に

かなり気合を入れて記事を書いておりますが力不足の為、読者が全然いません。

少しでもお役に立てたならば☆マークの『いいな!』た読者登録をお願い致します!